街の商工会セミナーに経験の少ない私は何を着て行けば良いのでしょうか?

会場をイメージして、何度かお会いしている役員の方々を想像したら綺麗めデニムなら大丈夫だと感じました。

今日のセミナー内容は【逆境に負けない強い中小企業の作り方】

佰食屋(ひゃくしょくや、牛肉を使ったメニューが3つのみ、ランチタイム1日に限定100食の販売をする)経営者の中村朱美先生と1時間30分オンラインセミナーでした。オンラインかリアル参加どちらか選べました。友達がリアル参加でしたので私も一緒に参加させて頂きました。

リアル参加となったら何を着て行けば良いのかなぁ?私の頭の中に出てきたワードは?

*いつ?  14:00〜の昼間

*場所は? 地域の商工会会議所3F

*誰が参加するかなぁ?

比較的若年層かなぁ。誰がいるのかな?参加だとしてもオンラインだと思うしな。

*経営者が集まるセミナーにデニムってどうだろう?

失礼かな?だらしないかな?と思いましたが、今日の気分はひらひら花柄スカートでもなく綺麗めベージュのワイドパンツでもない。逆に場所に浮いてしまいそう、目立ってしまいそう。だからデニムでも綺麗めなデニムなら失礼にはならないと思いました。

イメージ通り!ジャケットやタイトスカート、スーツなど硬い雰囲気の女性は誰もいなくて、ニットの柔らかい素材の洋服を着ている人ばかりでした。色も黒、グレー、ベージュと大人しめな色を上手く着ていらっしゃいました。

大人しめな色じゃなきゃいけない訳ではなくて場所に合うとか、参加された方々に印象良く見てもらえるような色選びや着こなしがオシャレな心遣いだと思います。

靴はパンプス、バッグもカジュアルな物にしないで綺麗めバッグを持ちました。

デニムでもトップスに気をつけたらカジュアル過ぎずTPOに合ったコーディネートが出来ます。

着ている洋服ってその人を想像させますよね。勝手な想像に過ぎませんが、出来る事なら綺麗できちんとしている女性に観られたいですよね!