もうコーディネートで悩みません!おしゃれになれる4つの基本バランス

素敵な人は自分に似合う得意バランスを知っている。

ファッション雑誌を見る度にモデルはいつも綺麗で素敵だなぁと思います。

モデルと同じアイテムを取り入れたり、色使いを真似たり色々とチャレンジしてみますが、上手くコーディネート出来ません。身長も体型も違う、身長が高くないとおしゃれになれないのか、私のように155㎝の小柄な人はおしゃれになれないのか。

そもそもモデルと同じ洋服を持っていない、小物も雑誌に載るようなハイブランドなどない、モデルのコーディネートを真似しようと思う事が間違っているのか?

何をどう着たらモデルのように素敵な着こなしが出来るのか、おしゃれになりたい私に大場エドワード先生コーディネートの基本的な4つのバランスを教えてくれました。

.トップスにボリュームを出し、ボトムスはボリュームを出さないシルエット

(肩がドロップしたゆったりスエットにスキニーパンツ)

②.トップス、ボトムス共にボリュームを出さないシルエット

(体のラインに沿ったブラウスとスキニーパンツ)

③.トップスにボリュームを出さない、ボトムスにボリュームを出すシルエット

(体のラインに沿ったブラウスとボリュームの出るフレアースカート)

④.トップス、ボトムス共にボリュームを出すシルエット

(ボリュームの出るニットとボリュームのあるギャザースカート)

おしゃれになれるバランスはこの4つです。このバランスをしっかり意識するだけでおしゃれになれます。

私の憧れの1人であるモデルの田丸麻紀さんはどんなファッションも着こなします。しかしブログなどの写真を見るとトップス、ボトムス共にコンパクトなバランスを多く見かけます。もしかしたらボトムスをコンパクトにまとめるスタイルがお得意なのかもしれません。

それなら私はどうなんだろう。今までどんなバランスで洋服を着ていたのか確認してみました。【Instagramの写真より】

ロング丈の張りのあるフレアースカートがお気に入り

張りある素材、ワイド目なボリューム感が私の気になる太ももをカバーしてくれるパンツ

太もものボリューム感をトップスで控えめにして履いているテーパードパンツ

全体的にボトムスにボリュームのあるスタイルが好みですが、骨格がストレートの私はタイトスカートが似合う事を知り好きになりました。

ボトムスはボリュームの有る無し共に好きです。トップスにボリュームを出さない、シルエットが好きなことを過去を振り返り気付きました。

かわいい服、おしゃれな服、流行のアイテムを着る前に4つのバランスを理解しましょう。そして自分の得意なバランスを知りおしゃれに、自信を持ちましょう。

私のように過去の写真を見比べてみるのも気づきにつながりますからお試しください。