春はオケージョンを意識しての洋服選びが増えます♪

3月になった途端に「オケージョン」というワードを良く耳にしませんか。この「オケージョン」とは行事、式典といった意味です。

ブラックフォーマルも冠婚葬祭の行事ですからその1種です。そしてより身近なものとして、卒業式や入学式があります。

さて卒業式や入学式の際は、オケージョンを意識した洋服選びをしますが、うちの子供たちの頃はカチッとしたスーツを着て参列したものですが、現在は肩の力を抜いてリラックス出来て着回しが効くものが好まれています。

そこで入学式だけではなく着回しが効いてなおかつ新鮮味のある春らしい洋服が入って来たので紹介します。

ジャケットにカチッとした感は一切ありません。

素材もストレッチが効いていて締め付け感もありません。

組み合わせも自由自在です♪

オケージョンを意識した洋服選びをするわけですが、入学式などの式典の他にも謝恩会そして各種お祝いそして通勤など幅広く使えるものが今の時代に合っているのではないでしょうか。

1ヵ月後はコロナも落ち着いていることと思います。ぜひ明るい色を身にまとって心身ともに軽やかにお子さんと思い出を作っていただきたいと思います。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪