お客様の反応をイメージしながら楽しくチラシを作っていますが大変な部分もあるんです。

毎回チラシ作りはお客様の反応をイメージしながら作っています。ですから良いアイディアが浮かぶと楽しくて時間を忘れて取り組んでいます。特に今回のチラシは初日から電話での問い合わせをいただいたり、期間が終わった今でも急に必要になったと頼って来てくださったりと嬉しいことだらけです。

ただこのチラシ、お客様の元に届くまでには多くの時間、そして労力が必要になります。

まっすーからは以前、最低でも1ヵ月前から準備した方がいいと助言をいただいているのですが、今回もギリギリになってしまいました。それでも3週間前からアイデアをスタッフと出し合ったりと少しづつですが改善の方向に向かっています。

さて、このチラシ作りで最近手こずっていることがあるんです。

アイビスペイントアプリを使ってiPadでチラシ作成をしているのですが何度試してもサイズ通りネット上の印刷会社に反映されないんです。例えば今回でしたらB4サイズに作れるようにアイビスペイントで設定するのですが、印刷会社から送られてくる印刷イメージを見ると縦横の寸法が合わずに文字等が切れる恐れがあるために拡大出来ずに1年前のこのチラシの様に白いフチを作らざるを得ないんです。

あの男シリーズではプロの方にトンボと言って白いフチが出ないように手を加えていただいたおかげできちんとしたものが出来上がりました。

今回のチラシにおいてもトンボ作業をしないとこんなに多くの白いフチが出てしまいます。

時間をかけて作り上げたチラシはまるで我が子のようなものですから、完成形をお客様にお届けたいじゃないですか〜。この時時計の針は夜中の12時をまわっていました。ですから今回はプロの方にお願いしないで自分の力で白いフチが出ないように手を加えることにしました。それがうまく行ったのでシェアしますね♪

どうやったのかと言うと、出来上がっているチラシのレイヤーを一括して新しく作るB4の上にコピーしました。この時注意する点は全体を6ミリほど縮小します。

この縮小によって出来た余白部分は最終的に切り取られてもいい場所なんです。この後下のレイヤーにミユキちゃんとセイコ店長と背景を書き込みます。

この作業をしないと下のチラシのように周りがカットされちゃうんです!これじゃ困ります。

この時は夜中の3時に仕上がりましたが、ブラックフォーマルを必要としている方たちのお役に立てた訳ですから嬉しいです。そしてこちらが皆さんのお手元に届いたチラシです♪ぴったりはまりました。

この様にチラシ作りはお客様の元に届くまでには多くの時間、そして労力が必要になります。また新しいチラシが出た時は、こんなことやって出来上がったものなんだなぁって読んでもらえると嬉しいです。

さて、ブラックフォーマル見直しフェアは好評につきサイズをB4からA4に変更して月末にもう一度新聞折り込みに入れる予定です。ブラックフォーマルをタンスに入れっぱなしの方はすぐに出して見直してくださいね。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪