【あなたは理想のファッションを言えますか】

先日受けたオンライン講座で、先生から「小林さんの理想のファッションってどんなイメージですか?」と質問されました。

私は悩みながら「…シンプルで…上品で…」それ以外に言葉が浮かびません。先生は私の二文字だけで上手くイメージが出来たのか、そもそも私の中に理想のイメージがあるのかも疑問です。しっかりと答えられない私でした。

【理想】って何?

先生は「おしゃれになるにはまずしっかりと自分の理想を持つことです」と教えてくれました。

★どのような私になりたいのか?

★どのようなファッションをしたいのか?

どうなりたいのか、がわからないとおしゃれな私にはなれない事を教えてくれました。

以前からスタイリストの菊地京子さんに憧れて著書を買い集め色の使い方、小物の使い方を参考にしたり、最近ではモデル田丸麻紀さんの女性らしさのある綺麗目カジュアルにも憧れています。そして私の性格に1番近いスタイリスト鈴木仁美さんの、気取らないカジュアルにも憧れています。3人のファッションテイストはどこだろう?少しずつ私の理想が見えてくるかもしれない。10種類のファッションテイストを見ながら憧れの特徴が重なるのはどのテイストなのか当てはめてみました。

10種類のファッションテイスト

1.《エレガント》

上品、優美。落ち着いた品のあるファッション。フィット感のあるシルエット、柔らかな素材で女性らしさを演出するとエレガントな雰囲気になるファッションです。

 

2.《オフィスキャリア》

きちんと感、清潔感のある綺麗目なファッション。程よくトレンド感と女性らしさを取り入れた着こなしです。

3.《マニッシュ》

 女性が男性的な装いをするスタイル。紳士服の代表テーラードジャケットなどを着こなすことで女性らしさがアピールできるスタイリングです。

4.《ミニタリー》

陸軍の軍服を模したスタイル。迷彩、肩章、金ボタン、ふた付きパッチポケットなどの装飾が特徴です。

5.《スポーツ》

活動的、健康的、スポーツ的なスタイル。体にフィットしたカジュアルなスポーツファッション

 

6.《ストリート》

街中に集まる若者によって自然と生まれた個性を出しつつ、ラフでリラックス感のあるファッション。トレンドに合わせて、常に変化している

 

7.《プレッピー》

 名門私立学校に通っている子供達のファッションをコーディネートに取り入れたスタイルのことです。『アイビー』や『トラッド』とも似ていますが、より派手な色使いで遊び心のあるコーディネート

 

8.《ガーリー》

 「女の子らしい」「少女のような」などの意味です。あどけない可愛らしさをリボンやフリル花柄やパステルカラーなどで表現するスタイル

 

9.《レディーナチュラル》

 飾りすぎない自然体な雰囲気が魅力的なファッション。柔らかなカラーや天然素材、ゆったりとした着心地がポイントです。

10.《フェミニン》

大人の女性らしさを追求したファッション。女性らしくキレイなボディラインに見せてくれるシルエット。かわいいだけでなく、清楚で上品なアイテムを使ったスタイル

 

これらの10種類のテイストから、あなたの理想のファッションはどれですか?最初は何となくでも大丈夫です。自分の好きと向き合っていくうちに理想が見えてきます。私は上品でかわいいデザインが好きです。理想は7番目のプレッピーファッションだと気付きました。

私が理想を見つけて気付いたこと

・ 流行を取り入れたらオシャレになれると思っていましたが、理想をイメージしていなかったので自分らしくなく自信のないファッションをしていました。

・ 今年買った靴、なんとなく落ち着かないのは理想のファッションではなかったから。

・ 何となく買ったバックは理想ファッションと合わない

・ 理想に足りない小物や靴がある。だからコーディネートがまとまらない。

・ 気に入って買った服は理想の特徴を捉えていた

あれもこれも着てみたいファッション迷子の私でした。理想をしっかりとイメージ出来ていなかったので何を着たら良いのか、何を買ったら良いのかわかりませんでした。今は理想をしっかりと持ちブレない買い物をしています。これからのファッションも楽しくなってきました。

クローゼットの中も理想の私になる為にスッキリ整理しています。

あなたは理想のファッションを言えますか。