[軸トレ仲間募集中]体が動く事実が自分はできるんだ!と言う自信に繋がってます♪

毎週金曜日は軸トレの日なんです。

軸トレは普通の運動と少し違って脳トレも入ってくるんで少々ややこしいんです。人間体動かす時、先ず脳で考えるんですね。でもそうするとぎくしゃくした動きになる。動きづらい。そこで、脳で考える前に体を動かす方が自然だと言うことに気づくんです。

難しいですね。自分で言っていても難しいです(笑)つまり普通のエクササイズやヨガとは違った感覚にあります。数年前にジムでダンスをして汗を流してました。その時はとても気分爽快なんです。でも脳で考えてそして体の動かし方を考えている軸トレにはかないません。というのは生活の中でリンクしてくる場面が出てくるんです。

それは自分が行動できている時とできない時の変化に気づくんです。肩が凝ったとしたら何か意に反しているとか、自然じゃない時だな。とか、一歩踏み出してやりたいように行動してさえいれば、体はどこも痛くならずに自然に動いているのになぁとか。

こういったことが1年間軸トレをやってきてわかるようになってきました。ただ、頭で考えていて体が動かなくて、ぎくしゃくしている日も多々ありますけどね(笑)

でもこうして毎週金曜日そのことに気づきながら一歩一歩自分を肯定しつつそしてまた反省しつつレッスンを重ねているうちに自分も成長してるような、そして健康を保てている。そんな気がします。

講師の市橋くん(いっちー)は長野市から来てくれますし、一緒に習っている2人も長野市から来てるんです。この2人、ストレス発散になるからねって遠い距離を喜んで来てくれます。私も数年前は何度も何度も東京にお金と時間をかけてセミナーに行きました。

本気で楽しみたいって時は距離とかお金とかって関係ないですね。

さて2月も軸トレは開催します。ぜひぜひ一緒に楽しみましょう。私みたいに健康になりたい上にゴルフも上達したいって方も大歓迎です。他にも日常、頭で考えていて一歩動くことができない方!そんな方にはこの軸トレはもってこいです。体が動く事実が自分はできるんだ!と言う自信に繋がるんです(^^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪