毎日のモップがけを楽しむ方法!

おはようございます。毎日頑張るあなたに笑顔とパワーをじゃんじゃん降り注ぐ健ちゃんです。

仕事をしている人、学校へ通ってる人、家事をしている人。どなたでも掃除をしますよね。私も毎朝店内を掃除しますが、あのモップがけは同じ姿勢でいるので腰も痛くなるし地味に辛いです。そこでもっと楽しくできる方法がないかずっと考えていました。

それがあったんです!その事に気がついたのは数日前のゴルフ練習をしてる最中です。

ボールを打つ時の私の頭の中は・・・

①目標に向かって打つ

②打ち方や振り方の形にこだわる

私は長い間②の打ち方や振り方にこだわってきました。

するとどういう現象が起きたでしょうか。ゴルフはどんどんへたくそになりました。そしてそれは楽しくないです〜

ここ数年いっちーの軸トレ教室で人は目標に向かって進むものだってことを学んできました。

1歩先、2歩先、3歩先そして最終ゴール地点に向かって打ってみました。するとどうでしょう!打ち方や振り方など考えず、ボールはビューンと勢い良く目標に向かって飛んでいくんです。

このことを踏まえて朝のモップがけを行いました!2本の動画を撮ったので先ずはこちらをご覧ください。

すぐに違いに気がついたでしょ。全く同じことをしているのに②の方がゴミを見つけて真剣に掃除をしてる前向きな人に見えませんか!

どうしたらこんなに違いが出るのか?それは1歩先2歩先の自分を想像して行動したんです♪

①を良く見ると自分の足元ばかり見てモップをかけています。対して②は進む方向の先を見てモップをかけています。たったこれだけの違いでゴミを探して真剣に掃除してる人に見えるし「掃除を楽しんでる!」そんな風にも見えませんか!?おまけにリズム感も出てきて♪いつものつまらないモップ掛けがとても楽しいものになりました。

それに姿勢も良くなるし腰も全然痛くありません。良い事ばかりです。

コレはすべていっちーの軸トレ教室で学んだことをアウトプットしただけです。今私は頭で意識しなくても自然にできるように習慣付けているところです。

皆さんもモップかけでも、「座る立つ」やただ歩くだけでもイイですから動画を撮って比べてみてください。目標を定めるだけですからちょーー簡単ですよ♪

詳しく知りたい方はいっちーの軸トレ教室にお出かけください。毎週金曜日行われます。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪