何コレ象形文字?!からの〜

毎日ブログを書いていると言葉で表現をするよりも写真や絵で表現したくなることが多々あります。

例えば、肩を落として両手両膝を地面につけて崩れ落ちるこの姿。

ブログの中では残念な心の内を表現したいと思って書いたんです。

でも、この絵がさっと描けたのかと言うと全然そうではないんです。特別絵心があるわけではないので、頭の中でイメージが湧かないと筆を持つことすらしません。

それがたまたま朝活の最中に閃いたので直ぐiPadとiPadペンシルを手に取り書き始めたんです♪

頭の中では仕上がっているんですが、実際に書くとこうなります(笑)

線をきれいにすれば少しはまともになるかと思いましたが、どう見ても人間じゃなくて古代エジプトの象形文字の中の動物にしか見えません((爆))

さて、さて、やっぱり自分の絵心は、こんなものかとあきらめかけていたその時、いっちーの軸トレで耳にタコが出来るほど聞かされているあることを思い出したんです。

軸トレでは体を平面でなく立体で捉えると体の真ん中に通っている軸を感じる事が出来ると学んでいるんです!

そこで、地面に手と足をついて肩を落として落ち込んでいる自分の姿を平面ではなく立体をイメージして書いてみたらこうなりました♪

すごいでしょう。自分の落ち込んだ姿を写真撮ってそれを真似て描いたわけではないんです。立体をイメージしただけです。

そして、出来上がったのがこちらです!そんな威張ることでもないんですけど(笑)

これからも落ち込んだ姿のけんちゃんがたびたびブログに顔を出すと思いますが、どうぞこのエピソードを思い出して笑って下さい。

それにしても軸トレがイラストを書く上で役に立つなんて世の中何が幸いするかわかりませんね。楽しい♪さぁ今日も頑張るぞー。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪