2020年はたくさんの方と繋がる事が出来た1年でした♪

今日で2020年も終わりですね。瞬く間に過ぎ去ったというのが今の率直な感想です。

コロナによって、旅行もなければ会合もなし。忘新年会もありません。でもお客様は繋がりを求めてふじやに足を運んでくださいます。

この1年は多くの方と繋がることができた年といっても良いでしょう。その繋がりを持てた代表的な取り組みを4つあげたいと思います。

①新しいホームページをコロナ禍すぐに着手しました。お店に来れないお客様にいつでもふじやの情報を見てとれるようにです。セイコ店長とミユキちゃんのブログも入居してふじやのファンの方たちにはのぞかずにはいられない家になりました。加えてYouTubeで動画を配信したりお客様と繋がれるためにこれからも進化していきたいと思います。

②中学校の生徒さんにコロナ禍のふじやの取り組みを知っていただく機会をいただきました。これまで自分たちの取り組みや活動は毎日ブログを読んでくださる方以外の方は気にしていた事はないと思います。どのような苦労があり取り組みをしているのか若い世代の皆さんに知ってもらいました。伝えるって必要だなぁって再確認しました。

③セイコ店長が新しい試みを始めました。物を売るのではなく自分の持っているノウハウを売ります。パーソナルカラー診断です。緊急事態宣言が解除された時、店長は今までコロナ禍で出て来れなかった方たちのために100名様限定で無料診断をすると言うことを決めました

この決断をしたことで毎日のようにお客様から連絡がありそして無料とはいえ大切な時間を使って診断をしてくださる方が後をたちません。初めてふじやを知った方もいらっしゃいます。びっくりしたのはこれまでふじやには縁がないと思っていた20代から40代の方が大半を占めた事です。カラー診断はファッションプラザふじやの新たな繋がりの扉を開けてくれました♪

④年末に来てまた1つ繋がれる機会をいただきました。シトラスリボンプロジェクトです。この取り組みに賛同し自分たちでリボンを作りお客様にアクションを起こすことで、リボンの結び方やコロナ禍で苦労されたことなど共有する事で繋がることができました。

2021年はこの1年間で得た繋がりをより長く太いものにしたいと思っています。

今年1年私たちを応援してくださったお客様。そして私たちに力をくださったお仲間の方たち。さらには知恵を下さった方たちに心から感謝します。

良い年をお迎えください。

二人もこの一年を振り返っています。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪