試着の際は清潔で安心な使い捨てのフェイシャルカバーをお使いください♪

全国の緊急事態宣言が解除されて数日がたちますが、ニュースで行楽地の様子が映し出されマスクをしてない方が楽しんでいる光景を見ると今までの日常が戻って来たようで嬉しく思う反面、ちょっと心配になります。何が心配になるのかと言うと、コロナ第二波の到来。そして何よりマスクをせずに入られるお店で働いている人たちのこと。

先日諏訪商工会議所の中沢さん達と行われたズーム会議の中で身近な飲食店の方達の不安な様子を聞きました。その不安になる気持ちは本当によく分かります。ただ不安に怯えているだけじゃ、なんの解決策も見つからないと思い「自分の店では今こうしているんだよ」と発信することが大事じゃないのかなと思い、ふじやの取り組みをズームの画面を共有して皆さんに見てもらいました。

その取り組みを書いた記事がこのブログです

このブログを読んだ方には、お店でのスタッフとの距離感などが伝わると思うし、たとえブログを読まなくたって入り口に置かれたブラックボードで自店での取り組みを知ってもらうことができるので、お客様は自分と同じようにコロナに対して不安に思い対処しているんだなって姿勢が伝わり安心できると思うんです。

だからお客様ご自身も注意してくださるんだと思います。

そのいい例が昨日のブログでもお伝えしましたが、中学の夏の制服を取りに来た約60組の生徒さんと親御さんの様子。販売が始まる前はあまりにも大勢なのでどうなる事かとか不安でしたが、皆さんまず入り口のブラックボードを読んでくださりマスクをして消毒してから入って来てくださいました。

もちろんブログでもお伝えしました♪

たとえブログやSNSで発信することが出来無くても、ブラックボードが無くても、伝えようとする気持ちさえあれば大きな白い紙に「自分のお店は今こんなコロナ対策をしていますよーー」ってマジックで書くだけで十分伝わると思います。

さてここで、岡崎商工会議所の松岡さんから試着の際の対応は何をしているのか質問されました。

試着の際、以前はスカーフを使い回しで利用していただいていたのですが、これでは衛生面でも良くないとスタッフからの案から数年前からは不燃布の使い捨てのフェイシャルカバーを試着の際にはお使いいただいているんです。

そうです。試着するお客様だったら最も気になるであろう肝心なことをブログで伝えるのを忘れていました。その事を松岡さんの疑問のおかげで今日こうしてブログでみなさんに伝えることができ、そしてポップも作ることができました。ありがとうございます。

オレンジ色のポップが新しく仲間入りしました♪

フィッティングルーム内のポップはすべてミユキちゃん作です♪

立てかけるためにビニールに包まれた使用前のストローを使っています。清潔感あるでしょ!私作です。笑

ふじやでのコロナ対策は今までと同じ様に継続して行きますから安心してお出かけください。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪