衛生面はもちろん心理的にも自動アルコール消毒噴霧器を設置して良かったです。

先日、友人がホテルに用事で行ったら手でポンプを押さなくても手をかざすだけで消毒が出来るとっても衛生的なアルコール消毒噴霧器があったと教えてくれました。

その数日後、地元の戸倉上山田温泉の各ホテルでは、訪れる観光客に少しでも安心していただこうとコロナ対策の取り組みをホームページに載せてありました。

すると、同級生が経営するホテルではエレベーター前に自動で感知して噴霧するスプレーが置いてあったり、父が生前大好きだったホテルのロビーにも同じような自動除菌スプレーが置いてありました

遡ること2週間前。千曲市の健康診断に行った時のこと、入り口に置いてあったのはふじやでも当たり前のように使っている消毒液と同じ形状のものが2個置いてありました。

その2個を皆さん順番を待ちながら指で押して使っています。既に片方はから寸前。あまり細かいことを気にしない私もさすがに触るのをためらいました。

知っている人ならまだしも、知らない人たちが何百人とこれを触っていると思ったら除菌スプレーだとはいえイイ気分ではありません。

おそらくふじやのお客様も、誰が触ったかわからないスプレーのポンプを触るのにはためらいがあったと思います。自分事にするとよくわかります。

そこでホテルで使っているものと同じ形状のものをすぐに取り寄せ入り口に設置しました!

手をかざすと感知してアルコールを噴霧してくれるのでとても衛生的です!それにお客様はバックを一旦掛けかえなくても、そのまま手をかざすだけで済みます。

ですから、スムーズに店内に入ることができるようになりました。

それに、誰が触ったかわからない物を指で触る。その頭の中でのもやもやが消え去っただけでも良かったと思います。

このことは「お店の人はマスクをしているのかな」「消毒をしているのかな」こんな理由で入店を躊躇していた時と似ていますね。これからもふじやでは「今こんなコロナ対策をしてるんだよ」って言うことを随時報告して行きます。

ふじやで使っているアルコール消毒噴霧器はアマゾンで買えます(^。^)

アルコール消毒噴霧器

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪