愛おしい人とのご対面!思わず抱きしめちゃいました♡

姨捨棚田での脱穀は先日のブログでお伝えした通り、熟練した方たちの手に委ねることになりました。

その脱穀していただいたお米を昨日受け取りに行ったんです♪

ご覧ください!こちらが皆で収穫した私たちの新米ちゃんです♪

早速店に持ってきてお客様にご披露しました。その後、誰も居なくなり2人きりになりました(笑)

ずっと会いたかったの〜

愛おしき人よ♡

ごろにゃ〜ん♡♡

満足です(笑)

さてこの収穫したお米、結構重たいんです。持ち上げてみますね!

うう!っっっ!

この重み、参加してくださった皆さんの汗と涙の結晶です。涙→笑(笑)

というわけで、おかげさまで無事姨捨棚田のお米を収穫することができました。米作りに参加してくださった皆さん。そして応援してくださった皆さん。本当にありがとうございます。

お米パーティーやります♪早くおにぎりにして食べたいなー!

ただしまだお米ちゃんは、「もみ」と言うベールに包まれているので、精米機に入れて「もみ」を取り除かないと毎日私たちが食べている白米にはならないんです。

なので米作りの最後の工程であるその精米の模様は後日ブログでお伝えしますのでお楽しみに(^^)

新米になるまでの過程をまとめました。順にご覧ください。懐かしいな〜

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪