酒のつまみにすべく普段しない料理をしました。

天高く馬肥ゆる秋(てんたかくうまこゆるあき)この季節になると良く耳にしますよね。数日前NHKで秋は空気が澄み切っている上に雲の位置が高いので空が高いと感じる。と知りました。それから毎日のように空を見上げてみるのですが、空が広く感じてとっても気持ちいいです♪

それと秋は人だけでなく馬も食欲が増すことからの馬肥ゆる(うまこゆる)は、馬が良く食べて太るという意味ですが、私たち人間も秋は食べ物がおいしいくて食が進みますから気をつけなくてはいけません(笑)

前置きが長くなりましたが肥えるほどに秋は美味しいものがいっぱい食べれるってことです。そんな中お客様から「なめこ」をたくさんいただいたので大根おろしとあえて酒のつまみにすべく普段しない料理をしました。

The男料理をご覧ください。

まず流水で軽くぬめりをとりました。

次に大根をおろします。この大根おろし器ですが今は亡きヨメのお母さんから頂いたのですが、テーブルに吸い付くのでガタガタしなくてとても擦りやすいんです♪

沸騰したお湯になめこを入れて30秒ほどゆでます。

茹で終わったらお湯を切ってお皿に盛り付けてその上に大根おろしを添えて出来上がりです♪

上手に盛り付けができたのは母に差し入れました。私は間違えて大根おろしを下に引いたものをいただきましたが、見栄えは良くありませんでしたがお酒は進みました♪

秋の味覚はまだまだ届きます。母の実家豊野の大倉からは秋映が届きました。甘酸っぱくておいしい〜♪

秋田からは弟の嫁の実家からあきたこまちが届きました。

これでは馬だけじゃなくて人間も肥えますわなぁ。ぶひ。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪