初コイン精米所にて稲作完了!

昨日もみのままだった私たちの作った米を精米に行ってきました。ただ精米所って行ったことも見た事もないので困っていたら、米を作っている友人がブログを見て「もみ」が欲しいというので同行してもらいました。

人生初コイン精米です♪

ドキドキでしたが、ほぼ全工程を友人にやってもらっちゃいました。私はカメラを回していただけ(笑)

その一部をご覧ください。

米だ!米だーーーー!

もみはどこでもらえるのか周りを見渡すと精米所の隣に集められるんです。

もみはタダ!必要な分を確保できました。

キレイに山になってるのは「ぬか」です。触ってみるときめ細かくてサラサラしていました。ぬかも回収してもみと共に田んぼに撒くそうです♪

精米していて感じたことがあります。それは次から次へと農家の方が精米にやって来るんですけど、姨捨棚田でイベント気分で楽しんでいた時の気分とは180度違いました。

「食べるための米作り」と「楽しむための米作り」とではだいぶ違うんですね。ですから毎日美味しいご飯が食べられるのは農家の方のおかげだなんだと改めて感謝の気持ちが芽生えました。そのことに気付いただけでも米作りを企画して良かったと思います。

ちなみにもみがついた状態では約60キロ程あったお米は精米した後は約40キロほどになりました。

でも、量は関係ないんです。一緒に楽しんだ方たちと米パーティーしたり分けたりして労をねぎらいたいと思います♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪