草刈りは想像以上に大変!でもその分、達成感を味わうことができました。

午後7時の棚田からの風景です。この夕焼け空が出ている時間帯が一番好きです。

昨日は午後2時から先日田植えをした姨捨棚田の田んぼの草刈りをしていたんです。

あぜの草刈りですが、上下の田んぼの中間地点までやるルールです。

草刈り機(ビーバー)も借りられるのですが鎌を持って人力でやりました!使い方がわからないのと怖いだけなんですけどね(笑)

この草刈りは想像以上に大変でした!結構な面積な上に、急斜面なので滑り落ちないように注意しながらでしたから時間もかかりました。

1時間でようやく一面完了!腰が悲鳴をあげ始めました!

お手上げ(笑)

でもカップ麺と自分で握ったおにぎりをこの素晴らしい風景を見ながら食べたらまたまたパワーが湧いてきました!

この後もう一面を滑り落ちないように踏ん張りながら済ませました。

最後に長い長いあぜ道も済ませました。

後ろを振り向いて自分の刈って来た後を見るとめちゃくちゃ達成感あります。

全ての草刈りが終わりコーヒーで一服しました。

ここまで4時間もかかりましたが、草を刈る事以外何も考えずに過ごす時間もたまにはありだなって思いました。

こいつらとも会えたしね♪

もうしばらくここに居たくてもう1杯コーヒーを飲んでいたら冒頭の夕焼けを見ることができました♪

田植えは多勢の方の力を借りて行ったので疲れとか大変さは感じることなく楽しさだけが残りましたが、今回の草刈りは疲れと大変さを思いっきり味わいました。米作りの大変さもです。でもその分、達成感を味わうことができました。

来月も草刈りやります!体験したい方募集します。

次回はビーバー使いますけどね♪

苗は順調に成長していました。

田植えの様子はこちらからご覧いただけます。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪