あの女性は私に【本当の自分】に気付いて欲しいと思ったのだろう

本当の自分って何?もしかしたら、嘘の自分もいる?

友達の紹介で初めて会った女性が、最後に「本当の自分でいられたらいいね」と教えてくれました。

その言葉が、とても気になりどんな自分の事なのか考えてみました。

なかなか答えが見つかりません

嘘の自分とは。

心に嘘をついている自分。やりたくないのにやっている、行きたくないのに人に合わせて行っているなど。

本当の自分とは。

心に素直な自分の事だと思う。行きたいと思ったら行く。学びたいと思ったら学ぶ。これが、素直な自分だと思います。しかし素直だけではその先の幸せが見えない。

心が満たされた感情も本当の自分は好きです。

*子供の頃家に帰ると必ずおばあちゃんがいた。おばあちゃんの顔を見るだけでホッとする安心感(安心が好きな私)

*人前での挨拶を何度も何度も練習した。当日緊張したが終わったぁー。やり終えた心地よい達成感(私でも出来た達成感が好きな私)

*ホテルのロビーは整然とし重厚でホッと出来るリラックス感(リラックスが好きな私)

*迷いながらも思っている気持ちを素直に言えた満足感(心がモヤモヤしていないのが好きな私)

どれも心が喜んでいる私です。

本当の自分って素直だけではなくて、心が喜んでいる時の自分も本当の自分だと私は思います。

本当の自分でいられる時間が多いと、きっと幸せを感じる時間も多いと思う

あの女性が私に「本当の自分でいられたらいいね」と、言わなければ本当の自分を知る事は、なかっただろう。

私はこれからの人生を

安心して、達成して、リラックスして、満足して、そして心に素直な本当の自分を生きて行くと決めました。

今日も、このブログが無事に書けた達成感を感じ、本当の自分を生きています。