気の置けない仲間とただただ田植えがしたかったんです♪

念願だったんです♪

姨捨の棚田で田植えをすることが。それは米を作りたいという生産性のことよりも、気の置けない仲間とただただ田植えがしたかったんです。

過去に2回、仲間の田植えのお手伝いをしました。よほど楽しかったんでしょう。決めたんです。いつかお客様、友達、そして家族と田植えをするぞって。

念願叶い棚田貸します制度によりオーナーになりました。呼びかけに応えてくれたお客様、友人、そして家族とともに昨日「田植え」が出来ました♪

ほとんどの方が田植えは初めてでした。はじめてのことって盛り上がるんですよね。朝出かける時、レジャーシートを持ったりお菓子を持ったりまるでピクニックに行くようなそんな感覚でした。

長靴で水田に入る!裸足で入る!そんなことでもキャッキャッキャキャ♪

仲間と過ごすって楽しい!コロナで2年間こもっていたのでなおさらです。

この田植えに関わって下さったのは仲間だけではありません。姨捨の棚田を管理している名月会の方たちも「ふじやさん♪」「けんちゃん♪」と声をかけてくださり、田植えの指導をして頂きました。

この日は疲れたのか7時ごろには寝てしまいました。夜中の3時に起きてブログを書くために写真を整理して1日を振り返ると、今回の田植えは沢山の人の協力があってのことなんだなーってしみじみ感じました。

さて、植えた苗がおいしい「お米」になるま秋まで仲間と楽しみます。

変顔ショット(笑)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪