いてもたってもいられなくて、再度姨捨棚田に向かったんです。

昨日のブログ見ていただけたでしょうか。暑さゆえ草刈りだけに留めて田んぼの中の除草は日を改めて行うつもりで帰宅しました。ここまではブログでお伝えしました。

それがブログを書き終わり、チラシを作った後の余った時間で姨捨棚田のオーナーだけに送られてくる「おばすて棚田通信」を読んでいると、除草の大切さについて書かれていました。

かいつまんで言うと雑草は小さいうちに除去しておかないと、苗への栄養分を取られてしまい成長に支障が出てしまうとの事。

ぬあーーーーにーーーーー

6年前のブログから。タップしてご覧ください♪

3週間前の第1回目の草刈りの時を思い出しました。苗と苗の間から頭だけがちょこんと覗いている小さな小さな雑草。わかってはいましたがまだまだいいやと放置していたことを思い出してしまったんです。あの時は草刈りだけで限界でしたから・・・

気になりだしたらいてもたってもいられなくなり、夕方5時に再度姨捨棚田に向かったんです。

さて、この愛する苗の栄養を根こそぎとってしまう「憎っくき雑草」ですが、ここにあります、皆さんどれだかわかりますか!

手前にある細くて密集しているのが雑草です!今つかみました。

見てくださいこの根!これだけのものが苗のすぐ脇に生えているんですからたまったもんじゃありません!

この雑草、長くて尖ってるから真上からはとても見づらいんです。

なので体をかがんで苗と苗の間を土に足を取られながら歩くのですが、その体勢はめちゃくちゃ腰に負担が掛かるんです!それに長く伸びきった苗は半袖で作業する腕にチクチク当たってヒリヒリでした!1時間たっても田んぼの半分しか除草できなくてもう泣きべそ状態!!

それでもここで投げ出したら再度時間を作って来ないとならないからと奮起して太陽が沈むまでに何とか除草作業を終えました。

全て終えた後に見た夕焼け空がなんと美しかったことか♪

こちらは戸倉方面です♪

その反対を向くと中腹に姨捨駅が見えます♪

これで帰宅するのですが、いつもやりだしたら止まらないんですよね。やりだすまでは腰が重たいんですけど(笑)

ここで学んだ事は来年は雑草が小さいうちに根こそぎ取っやるぞ!と誓いました。それと除草の際は長袖のシャツ必須です♪あのチェックのシャツどうしたかなぁ母に聞いてみよっ(笑)

そうそう、左腕の腕時計の日焼けの後ですが、これまではゴルフ焼けだと答えていましたが、現在は田んぼ焼けです^_^

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪