私達の植えた苗はすくすくと育っていま〜す♪

今日のブログは私たちの植えた苗の成長報告です。

5月28日に田植えをして、3週間前の草刈り時はこんなに小さかった苗は

とっても立派に成長しましたーーーー♪

3週間前は向こう側までクッキリ見えていたんですよーーー!

それが今は向こう側が見えません。

順調に育っているって事です!皆さんご安心ください。

さて、昨日は第二回目の草刈り日だったんです。第一回目の反省を踏まえて(あれはあれでよかったんですが)

今回はビーバーを借りちゃいましたよ〜♪

ただ問題が1つあります。それはビーバーを操作したことがないんですーーー

友人に聞くと「紐引っ張ってエンジンかけて草刈るだけ」ありがちな答えが返ってきました

念のためYouTubeで確認すると友人の言うように「紐引っ張って、エンジンかけて、草刈るだけ」でしたので、朝食を済ませ母をショートステイに送迎したついでに済ませちゃえ位の軽〜いノリで姨捨棚田に向かいました。

さて実際ビーバーを目の前にして「紐引っ張って、エンジンかけて、草刈るだけ」で動き出すのでしょうか。

・・・

・・・

・・・

全然動きません。何度やってもエンジンはかかりませーーーーん(泣)

人生と似ていますね(笑)

日差しも強くなって来て汗もボタボタと流れ出しました。半ば諦めかけているとたまたま隣の田んぼに所沢から草刈りに来ていたオーナーさんがいらっしゃったのでダメ元でビーバーのエンジンのかけ方を聞いてみると、普段使っているらしく丁寧に教えてもらっちゃいました!

人生と似ていますね(爆)

助かった!かなり助かった!全然「紐引っ張って、エンジンかけて、草刈るだけ」では無かったけどね(笑)

ビーバーだとサクサクと草を刈れて気持ち良かったーーー♪でも日差しが強くなるにつれて気温も上昇してきて今にも熱中症になりそうだったので田の中の除草は次回に回すことにしました。早朝か夕方の涼しい時間に再度行って来ます。

下に降る際田んぼの脇に百日草が咲いていました。

緑一色の中に原色が入ると映えますね♪

今日から1週間またがんばるぞ♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪