米作りの経験を生かして今後もアクティブに活動していきます!

急に寒さが増してきてお客様も暖かさを求めて動き始めてヨッシャー!と言う感じなのですが残念な知らせが届きました。

それは5月から始まった姨捨棚田の米作りにおいて「田植え」「稲刈り」と続き今週末の「脱穀」を待つばかりとなっていたのですが、ここ最近の天候不順のために中止となってしまいました。

天候不順の中での脱穀作業は、お米の水分量が調節できず、悪質なお米になってしまうからだそうです。天気の良い日を見計らって名月会の方と市職員の方が行ってくださるそうです。ありがたいです。

脱穀を楽しみにしていたメンバーにも連絡を取りました。

考えてみると皆さんお忙しい中にもかかわらずよくぞ参加してくださったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

田植えも稲刈りも初めてと言う方ばかりでしたが、姨捨棚田からの素晴らしい景色を楽しみながら皆さん本当に楽しんでくださいました。

脱穀はできませんでしたが稲刈りの最後にメンバーから提案された「お米パーティー」をお米作りの慰労会として開催したいと思います。

私にとってもお客様や仲間とはじめて米作りをすることができた今回の催しはとても良い経験になりました。大勢が目標を1つに行動するってほんとに楽しいですね。

この経験を生かしてまた新しい催し集まり発表などなどアクティブに活動していきたいと思っていますので今後とも皆さんふじやからの発信を注目していてくださいね♪

「お米パーティー」どんなことやろうかな〜

ワクワクはまだまだ続きます♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪