今日も私はコミニケーション販売を心がけます!

コミニケーション能力って本当に大切だと思っています。

先日、久しぶりにUNIQLOに行ってみました。入口には手の消毒。スタッフがお客様1人1人に対して検温。さすがUNIQLO!ふじやも真似した方が良いかな?

店内は沢山の商品、色も楽しい!ディスプレイも綺麗に飾られ見習いたい事ばりで強い刺激をもらいました。お客様も20代から60代位の方達で結構な賑わいでした。凄いな!平日なのにこんなにお客様が来ていて、ふじやもこうなりたいなって強く思いました。

そんな店内で私は商品を親指と人差し指ですりすり!色々な商品をすりすり!

勝った👍ふじやの商品の方が生地はグレードが高い!肌触りはふじやの勝ち👍と心の中で思いました。値段が全然違うから当たり前ですけどね😙

以前、ふじやのお客様がUNIQLOのレジが凄いよ!と話してくださいました。そこで体験してみたくなり下着を1枚買って商品をレジ台に置きます。えっ!?置いただけで値段がわかる!驚き‼️AIの進化がこんなところにまできているなんて。外へ出ない世間知らずな私。画面を見ながらやってみればなんて事はない、特に困る事もなくお会計💰が済みました。袋に入れてお店から出ました。

しかし、何か違う!なんだろう?と疑問を持ちながら駐車場へ向かいました。

お金を使ったのに楽しくないのはどうしてだろう?驚きは体験出来たけれど楽しくない。あれ?スタッフは何処にいた?入口とレジの補佐に1人。店内他にもいたと思うけど気が付かない。わくわく感じなかったのはなぜかな?

そうか、誰とも会話をしていないからだ!

AIはどんどん進化していく。人間が生活していくうえで将来必ずロボットは必要。ロボットの力を借りる事は良いと思う。しかし、AIが進化していくと同時に人間同士のコミニケーションが減ってきているのではないだろうか?

息子が受験の時かな?先生がコミニケーション能力は大事だよ!と言ってたよな。世間では「コミニケーション能力」「コミニケーション能力」って言ってるのに何処で「コミニケーション能力」を鍛えるのだろうか?

ネットで何でも買える便利な時代。その中で店舗がありリアルに買い物が出来る環境が有る。せめてそんな時くらいコミニケーションを取ろうよ。

ふじやは進化していくAIと共に今後もコミニケーション販売をしていきます。心の会話を心掛けていきます。

1:9の法則って知ってますか?

1はその事の知識や技術、9はその人らしさ。なんですって!物を売る時ってほんのわずかな知識だけあれば、あとはその人らしさを売るんですって!きっと沢山のコミニケーションを取ることでまたその人から買いたいとお客様は思うんでしょうね。

そんな事を念頭に今日も私はコミニケーション販売をします!お客様と一緒にこれからもわくわくを楽しみたいです。