世代交代?!多くの皆さんの力を借りて無事葬儀を終える事ができました。

多くの皆さんの力を借りて無事葬儀を終えました。

これまでの葬式には周りに必ず親の年代がいたので相談に乗ってもらいながらどうにか執り行うことができていました。それが今回の義父の葬式に関しては、指示を仰いだり相談する相手がいないのです。

私たちはどうやってこの葬式と言う一大事を乗り越えられたのでしょうか。それには多くの方のお力添えがあったから乗り越えられたんです。

少し前に葬式を見越してセイコ店長が実家の菩提寺に相談に行きました。そこでお寺でお葬式が出来ることを知りました。

義父さんが大好きだったお寺から旅立てるのだったらこんなに素晴らしい事は無いとお寺で葬儀をする事に決めました。

相談に乗ってくれたご住職は先代から寺を受け継いだ若住職です。

お寺での葬式を取り仕切ってくださった葬儀社の担当者と共に親身になって寄り添ってくださり私たちらしい葬儀を承認、提案してくれました。

力を貸してくれたのは運営側の方だけではありません。親戚の方も遠方から駆けつけてくれたり、セイコ店長の友人やお客様までもが知らせを聞きつけお焼香に駆けつけてくれました。

そして、亡くなる前から今日まで1番頼りになったのは子供たちです。ずっと私たちのそばにいてくれたおかげで悲しみを乗り越えて義父を送り出す事が出来ました。

たくさんの方々に支えられて無事に葬儀を終えることが出来ました。関わってくださった皆さんから私たちは人情や喜び感動をいただきました。本当にありがとうございます。

今日からお店は再開します。休んだ分取り戻せるようにがんばります。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪