お盆中も母を受け入れていただいたおかげでリフレッシュできました♪

全国の親の介護をがんばっている皆さん!このお盆はいかがお過ごしになりましたか。私は現在「母の介護」とまではいかなくても介護メーターなるものが10段階まであったとしたら、1〜3のところです(そう思っています。10がどんなものかは分からないので)

それでも朝昼晩と様子を見に行きそしてすべてのことに対して寄り添うという事は、当たり前なんですよ。親だから当たり前なんだけど時間に追われるし重荷になることもしばしばあります。このまま介護メーターが上がって行ったらどうしよう!

こんな同じような思い悩みを持つ方の心のよりどころになればと、母のことをブログで発信しています。

これから介護が始まりそうだと言う方はブログを見て予習をするのも良いし、逆に「両親共に大変な思いをした」なんていう方はぜひその体験談をお聞かせ下さい。私も知りたいです。そして皆さんから得た情報はブログ内でシェアしていきます。

どうしてファッション店のブログで介護のことをと思われるかもしれませんが、先日も申しましたが、私の使命は「毎日家族のために頑張るあなたに笑顔とパワーをじゃんじゃん降り注ぐ」です。今、私にできることを考えた時こういうことも必要なんだなって思ったからです。

さてお盆休みをのんびり過ごさせてもらいましたがそこにはお盆休みもなく働いてくださっているヘルパーさんの存在があります。去年までは母を1人家に残して外出しても何一つ問題なく出かけられましたが、春ごろから熱中症が危惧される真夏日にも散歩てしまったり、私に夕飯を食べさせなければと杖も財布も持たずにスーパーに行ってしまったり!ドキドキする事が目立つようになりました。

そこでデイサービスだけではなく1泊からお世話して頂けるショートステイサービスを利用することにしたのです。

この2つのサービス、お風呂に入れてもらったりリズム運動をしたりフラワーアレンジメントを楽しんだりといろんな人と交流もできる本当にありがたいサービスなんです。

お盆休みの2週間前の事です。私はゴルフの予定が2日入っていました。予定を入れてから母をどうしよう!と心配になりましたがケアマネージャーさんから施設はお盆も変わらず受け入れてくださると教えてもらいました。

何とありがたいことか。休み中仕事をしてくださる人たちのおかげで私は母の心配をすることなくお盆休みを過ごすことができたんです。

この方たちに感謝して下半期も皆さんに喜びを与えられるような楽しい店づくりをしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

ふじやは18日木曜日から通常通りの営業となります。今日1日は今後のことを考えながら事務所で1日を過ごします。

ありがとうございます。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪