赤い薔薇投げ捨てこれで終りにしようぜ♫「坂城ばら祭り」に行ってきました。

トシちゃんの歌声って最高!軽いノリが好きです♪

先日姨捨の棚田での田植えが終わった後で弟夫婦はじめ家族が久々に集まったので前から行きたいと思っていた坂城町のばら祭りに行って来ました。

このばら祭り、父がまだ元気だった時、母を連れて訪れていたことを思い出しました。その頃はこの「ばら祭り」さほど気にも留めていなかったのですが、最近坂城地区の友人が増えたせいか、足を運んでみたくなったのです。父も坂城町には友人が多かったのでそんな関係性から母を連れて行きたかったのかな〜。

いきさつはこの辺にしておいてまずは素敵な薔薇たちをご覧ください。

ばら祭りの会場は千曲川の河川敷にあるのですが、面積が16,945平方メートル330品種、2,300株もあるんですって。

これだけ広大な土地で私達の目を楽しませるには毎日の水くれや草取りなどご苦労も多いんだろうと思います。だからこんなにきれいな花を咲かせるのかな。

園内を歩いて気づいたことがあります。それは薔薇って赤だけじゃないってこと(笑)

この日は「ばら祭り」初日と言うこともあり河川敷の駐車場は車でいっぱいでした。でもまだまだ入れる広さでした。

ふじやは通常土曜日は営業日なのですが、人が動いていることもわかったし、家族で過ごせたし、たまには週末の休みもいいものですね。「ばら祭り」は6月12日(日)までです。ぜひ週末はご家族でお出かけください。

こちらのパンフレットをクリックするとばら祭りの情報が事細かにご覧いただけます。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪