右手を使うのが当たり前、しかし時々左手も使ってみよう!

私は豆が大好きです。

大豆、黒豆、花豆、さやいんげん、スナックエンドウ、とうもろこしなどなど。

スタッフのみゆきちゃんが「誠子ちゃんお豆好きだよね。畑で採れたスナックエンドウ食べて」と紙袋いっぱいに持って来てくれました。

「大好き!茹でてマヨネーズ付けて食べると美味しいよね。ありがとう」と早速家に持ち帰り下ごしらえしました。

スナックエンドウはそのまま茹でると筋が残るから筋とガクの部分を取ります。

左手で豆を持ち右手で筋を取っていきます。

痛て、て、て、

右手に力を入れると親指の付け根辺りが痛いです。手首が1年以上前から痛いのです。

下ごしらえ、どうしよう。

あっ!

手は右手だけじゃない。右手で豆を持ち、左手で筋を取ってみよう。

左手では上手く出来ません。手がつりそうでイライラ、手の状態を脳が理解出来ず左手を上手く使わせてくれない。

しかし、5つもやるうちに右手と同じくらい上手く取れるようになりました。

なんだ!出来るじゃん!

左手を使うきっかけがなかっただけでした。

右手でやるのが当たり前なんて意識を捨ててみよう。左手だって出来る。

今日はポテトチップを左手で食べました。簡単な事からやってみようと思います。

ちなみに、スナックエンドウの筋取りを調べたら爪楊枝を使うと楽に取れるそうです。