ある日突然体調が崩れた!コロナ感染が私に教えてくれた事。

えっ!まさか!私が!どうして?良く寝て、良く食べ、良く笑う事を意識していた私に。

睡眠はどこでも熟睡している。栄養も3食しっかりと食べている。お客様とも良く笑っている。なのになぜ?免疫力が下がっていたのだろう。

その日は朝から喉に違和感があり乾燥している空気がやけに気になりました。午後体温を計ったら37.4c まずい!

1回目の抗原検査で陰性、時間を置いて2回目の検査でまさかの陽性。コロナに感染してしまいました。

その日から1週間自宅療養生活が始まりました。熱は3日目には下がり、食欲もあり症状は軽症でした。しかし眠くて眠くてひたすら寝ていました。

何処で感染したのだろう?

2~3日前の行動を思い出してみました。

・休日フェイシャルエステに行き、入り口で検温 平熱。

・定期的な講習会に参加する時も入り口で検温そして平熱。いつも通りに元気 良く

それ以外は職場の店と家にいるだけ。マスクを外すのは家にいる時だけ。一体どこで感染したのか検討もつかない。

今、これだけ流行しているコロナ菌はどこにでもある。受け入れた私に何か原因があるのかもしれない。体力が回復してきた頃に、免疫力について調べてみました。免疫力を下げてしまうのは、体の疲れだけではない事を初めて知りました。

免疫力を下げてしまう原因は体と脳と心の疲れ

・体の疲れを改善するには睡眠と栄養

・脳の疲れを改善するには脳に新しい刺激を与える。(今やっている事に飽きたら他の事をする。)

・心の疲れを溜めないには自分の心で行動すること。(やりたくない事を優先しない)

この3つが整っていると免疫力は下がらない。病気にならない。私は脳と心の疲れに気付いていなかった。その結果免疫力が下がってしまったのだろう。

これからはいつも通りの幸せな日常の他に、いつもとは違う事にも目を向けようと思います。好きなJUJUのコンサートに行くとか映画を観るとか旅をするとか。脳に新しい刺激を心がけようと思います。

そして、もしかしたら1番大切な事かもしれない自分軸で生きること。

私の心がわくわくする。素直にやりたい!と思える事を優先して気が進まない誘いにはのらない。気持ちとは逆の事をしていると、もやもやした気持ちが黒い塊となって免疫力を下げてしまう。

自分の体を自分が守れなくて誰が守れるのだろう。もっともっと自分の気持ちに素直になろうと思いました。

体調が戻ってから素直にやりたいと思ってやった事

洗面室にある埃だらけの扇風機の掃除

溢れていた新聞の片付け

着ない服の整理

毎日気になって嫌で嫌で仕方なかったのに他の事を優先して後回しにしていた。綺麗になったらスッキリあ~気持ちいい!心も満たされてパワーが湧いてきました。

免疫力を落とさない為には、体と脳と心が満たされている事が大切なんだと、コロナ感染が私に教えてくれました。

もっと素直な自分の気持ちに寄り添い、毎日を楽しみましょう!