感じた事は素直に言葉にしています。その結果お客様と笑顔になれました。

自分の意見をしっかりと言えた娘さんは素晴らしいと、ついつい感じた事を言ってしまいました。

「ポロシャツ下さい。」

「サイズは何でしょうか?」

「……、、、」

今年から学校指定運動着に新しくポロシャツが仲間入りしました。涼しくて、洗濯がらく、色はネイビーで透けない、税込¥1,600とお手頃価格、洗い替えを購入する生徒さんがいる人気なポロシャツです。しかし着ていないお客様、どうして今頃なんだろう?

娘さんのサイズはMかLのどちらかで良いと思いますがどうしますか?

「……、、、」

私は娘さんの体にポロシャツを当ててみました。Mサイズ、Lサイズ平面で比較もしてみました。

脇の幅が少し違うだけで、それほどサイズの違いはありません。比べてもなかなか決断をしてくれません。

どつしてかな?お客様の心の声が読み取れません。

「試着させてもらえますか?」

「この子水泳部で肩幅がしっかりしているんです。」と

あっ!だからお母さんはサイズに迷いがあったのか。

それなら、Lサイズの試着してみましょう。試着室へ向かいました。

試着室での親子さんの会話

「何でスカート持って来ないの!」お母さんの大きな声が。「制服のスカートを履いてバランスを見たかったのに!」

「ポロシャツ着て、ハーフパンツ履いてみて!」

「ポロシャツハーフパンツの中にいれてみて!」またまたお母さんの大きな声が。

その後もお母さんは娘さんに色々とアドバイスをしていました。ここまでは普通の親子さんです。

娘さん「私はLサイズが良いの!Lでいーじゃん」

お母さん「2枚買うならLとLLにすればいーじゃん」

娘 さん「2枚ともLサイズが良いの」

これ以上の会話は聞かない方が良さそうと、そっと2人から離れました。娘さんの中には娘さんしかわからない、しっかりとしたこだわりがあるのでしょう。

お会計の時に

「娘さんは偉いね。きちんと自分の思っている事を言えますね。色んな親子さんを見ていますがお母さんのいいなりの子が多い中、きちんと主張しましたね。娘さんは偉いですよ」と

「この子私には言うんです。他の人には言えないけどね。」

「お母さんには言えるなんて良い関係ですね。」

お2人がニコッとステキな笑顔を見せてくれました。

先ほどまでは、初対面の知らない者同士。

今は人に会わなくても、何でもネットでピッ!て買い物出来る便利な時代です。私もピッ!しています。

ポロシャツ買うのも最小限の会話だけで、商品を渡せば済みます。

せっかくお客様が私の目の前に来て下さっている。お客様から何かを感じたい。

感じた事を素直に伝えた結果、お客様が笑顔になって楽しかった印象を残してくれました。思いを伝える事は相手を幸せに出来る大切な事だと思います。

ポロシャツ2枚お買い上げのお客様と距離が近くなれたひとときでした。