脳も身体も忙しくなって来たので足元はより快適な方が良いと思いリネンリブソックスを履かせてみました。

毎日暑い日が続きますが皆さんのお母様はどうお過ごしでしょうか。とはいっても私と同じように80歳の母を持つ方は少ないと思います。そんな方はそうだ、大好きなおばあちゃんを想像して聞いてください。

うちの母は週2回デイサービスに通い、一泊できるショートステイに週1回お世話になっています。おかげさまで以前に比べて脳が活性化してきたのでしょうか活力が出てきました。活力って一体どんなことって言うと、そうだな例えば今までだったら朝から晩までテレビの前にいて朝食昼食夕食を食べてそして寝るだけの生活。

つきっきりでは居れないから仕方ないことだと言い聞かせていました。でも風呂に入れなくちゃいけないんです。それが1時間はかかるんですから毎日と言うわけにもいかず、1週間が2週間。2週間が4週間と、どんどんどんどん間隔が空いてきました。

そんな時母親を介護している友人からデイサービス、ショートステイを利用したらお風呂に入れてもらえると教えてもらったんです。直ぐにケアマネさんお願いしてプランを立ててもらいました。

そのおかげで週に3日はお風呂に入ることができて髪の毛もサラサラになって。それだけでも母は生き生きして見えました。そして朝起きてご飯を食べてテレビを見るのが習慣だった母が毎朝私が出勤する前に外に出てお迎えを待つようになったんです!

そのお迎えを待つ理由がおかしくて、「お勤めに行かなきゃいけないから」そう言って待っているんですよ。お迎えを待たしちゃいけない!私をみんなが待っている!そんな義務感が出てきたんです。

人間ってあてにされたいっていう気持ちがあるんじゃないのかな。

中学生の頃学校に行きたくない時も多々あったけど、自分は誰かに「あてに」されてるんだって思うと自然と学校に足が向いていました。それって誰かが私を「ノセて」くれていたのかな!って今思います。

「ヒデ子さんヒデ子さん」って、ヘルパーさんが常に声をかけてくれている^_^

だから母は今の生活にやりがいを感じているのかもしれない。表情からも満足しているように伺えます♪

こうして脳も身体も忙しくなって来たので足元はより快適な方が良いと思いリネンリブソックスを履かせてみました。

このリネンリブソックスは私も履きましたが、涼しくて蒸れ知らずの上に締め付け感はあまり感じませんでした。でも一番上にはゴムが入っているので少しゴムの跡がつきました。そこで足がむくんでパンパンな母はどう感じるのかと思い履いてもらったんです。

向かって左側がゴムの部分が直接肌に触れないように外側に折り返しました。そして右側は何もせずそのまま履いてもらいました。さてどのような結果が出たと思いますか?

まず右側の何もせずに履いた方はゴムの跡がこんなにくっきりと、しかもくぼんでいました。

これに対して左側のゴムの部分を外側に折り返した方はほとんど後は残りませんでした。

こんな実験をさせられてもニコニコ笑っている母ですが、とにかく締め付けるのは良くないので、しばらくこのリネンリブソックスとそしてストレスフリーソックスを乾燥機で縮めて母の足に合わせて履かせたいと思っています♪結果はまたお知らせしますね。

さて今日も朝から母をショートステイに送って行きまーーーす♪

良い1日をお過ごし下さい♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪