こうして私たちは、長い長いお休みに入ったのです。

ふじやは私たちが新型コロナウイルスに感染したために、長い長いお休みに入らせていただいております。ですがようやく再開のめどが立ちました。

再開する日時は11月27日(日)AM10時に決定しました。

ご心配いただいた方、本当にありがとうございました。

あれはイシロヨウコさんお財布ショルダー体験会と、89周年祭がスタートしたばかりの事でした。朝、セイコ店長が喉に違和感を感じました。その後お昼過ぎに熱が出始めて、翌朝抗原検査によってコロナウイルスの陽性反応が出ました。

陽性反応が出たその朝、お店の営業をどうするのがベストか考えました。お財布ショルダー体験会並びにふじや89周年祭を楽しみにしていた方の気持ちを考えて、一時はスタッフのミユキちゃんとイシロヨウコさんに一日だけでも店の営業をお任せようかとも考えました。それほど初日は大勢のお客様が楽しんでくださったんです。

でもこういう時だからこそ俯瞰して見なければと思い、東京にいる子供たちにも意見を聞きました。すると瞬時に答えが返ってきました。それはお客様と身近な人たちの安全を第一に考えるべきだと言う当たり前の事でした。その当たり前のことに気づかされ、直ぐに20日日曜日からの営業停止を決断しました。

幸いにもイシロヨウコさんとスタッフのミユキちゃんには陽性反応を始め体に変化は出ておりません。

私は濃厚接触者なのでもちろんお店には立てません。症状としては20日の午後に微熱があった程度でしたが、友人からいただいた検査キットで調べてみると陰性としか出ませんでした。しかし同居する母、義父にもしものことがあってはならないと2日後に医療機関にてPCR検査を受けました。

結果は陰性でした。

ただし微熱があったと言うことで「みなし陽性」の診断が降りセイコ店長と同じように7日間の自宅待機を余儀なくされました。

それにしても7日間もお店を休む事は、ふじや史上初めてですし、もちろん私もセイコ店長にとってもはじめてのことです。

親戚に事情を話すと「ゆっくり休めってことだよ」と優しく声をかけてもらいました。

そうだな〜、ふじやは祖父の代から全く休むことなく89年間頑張ってきた。これからも地域の人たちと共に幸せな未来を作っていくためにも今ここでしっかりと体調、そして体制を整えて今後に向けての休みだと頭を切り替えることができました。

セイコ店長は感染5日目で食欲が出てきたみたいです。食べるようになれば回復は早いです♪

心配していただいた方たち!本当にありがとうございました。

先ほどお伝えした通り再開する日時はセイコ店長の復活する27日日曜日です。私は1日遅れて翌28日月曜日から復帰します。3人揃ったNEWふじやをどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪