苦手克服!シンプルに考えたら片付けられたーー♪

苦手な事の一つに片付けがあります。なので私の周りはいつも物が山になっています。それが、昨日は朝一から経理をしようと思いついたのですが、どこに何が置いてあるかがわからず全然はかどりませんでした!

そこで片付けを始めようと決意したのです。ただこういう時は分別から初めるんですが、新聞紙、雑誌、チラシ、ビニールに入った広報誌、封書、請求書、各種案内等々分けるだけで箱も何個も用意しなければならないし時間がかかりそうだと思うと手が止まるんです(笑)

そこで昨日はシンプルに考えました。それぞれに細かく分別するのではなく、2つだけにしたんです!

必要なものと必要でないものを入れる箱を作り単純にいるものといらないものを分ける事から初めました。細かい分別はまた後日やるんです。

そう決めたらいつもの倍以上はかどりました。

その上片付けをしていると、書類の所在が分からなくなるその理由にも気づきました。それは書類を積み重ねる事に原因がありました。本棚の隙間や棚の上に積み重ねているんです。その積み重ねられた書類の中からは2、3年前の物も出て来ました(笑)

短時間で思った以上に片付けが進んだので自分の中での約束事を決めました。①片付けたらそこに物を置かない②積み重ねない③必要のないものはすぐに捨てる

この三点に気をつければ毎日整理整頓された空間で気持ち良く仕事が出来そうです。

まずは自分ができる事から始めることが片付けを始める第一歩なんですね。

さて昨日は内だけではなく外もきれいになりました。自宅の庭の草取りをシルバー人材派遣センターの方達にお願いしたんです。

自分が草取り出来なくてもやってくださる方がいらっしゃるのだから感謝しかありません!

スッキリしていると前を通る人も気持ちがイイだろうし、良い気が流れるような気がします。シルバー人材派遣センターの皆さんありがとうございました。

さて、お次は自分の部屋きれいにしま〜す。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪