「よっこらせ」の掛け声も消える!?腰痛や膝痛でお悩みの方におすすめです!

意識を変えただけで椅子から立ち上がる動作が劇的に楽になったので腰痛や膝痛で悩んでいる方に一日も早く伝えたくて今日のブログ記事にしました。文章だと伝わりづらいかもしれないですが、動画と写真で工夫したので脳トレだと思って楽しくご覧いただけたら嬉しいです♪

毎週続けている軸トレで学んだことです。

私たちが毎日何百回も繰り返している「座る立つ」の動作ですが、通常その動きをする時は無意識のうちに「座る時下がって立つ時上がる」を繰り返していると思います。それを全く逆に「座る時上がって立つ時下がる」と意識するんです。

座るのに上がるっておかしなこと言ってるなと思うでしょ〜。

そこでイメージしやすく動画を撮ったのでご覧ください。

最初の動画は誰でもが毎日自然にしている「座る時下がって立つ時上がる」です。

2番目の動画は「座る時上がって立つ時下がる」と意識しました。

何が違うかわかりますか。姿勢が良くなった上に無駄な動作が無くなりました。それに立つ時に力が必要ありません!

座っている時の姿勢と腰の角度に注目してください。右の方が姿勢がいいでしょう。座る時に上ろうと意識して座った方です。

次は立つ時の腰の角度に注目して下さい。左側は上がろう上がろうと立とうとしています。それに比べて右側は下ろうとしています。言い方を変えると地面を蹴った結果が立っちゃったです♪

上がろう上がろうとしている方はおじいちゃんみたいだし、実際に腰と膝に負担がかかっています。

これは座る立つの動作を「座る時上がって立つ時下がる」に意識を変えただけですから皆さんも椅子に座って試してみて下さい。姿勢が良くなる上に腰痛や膝痛でお悩みの方に絶対おすすめです!それに「よっこらせ」なんて言う掛け声はいりません(笑)

7ヶ月前から軸トレを学んでいますがおかげさまで毎日身体の動かし方を意識して過ごせています。こう言う事の積み重ねが健康につながるんだと思います。これからも軸トレで身体を整えて笑顔で過ごしたいと思います。

5月の開催日は7日21日28日(金曜日)です。時間は6時半から8時半まで。

会費 3回10,000円 単発での参加も大歓迎です。1回3500円

男女問いません

マスク着用でお出かけください。入り口にはアルコール除菌スプレーを用意しております。トレーニング中は靴は脱ぎます。マットは用意してありますがご自分のマットを使いたいたい方は滑るマットが(銀マット)お勧めです。

仲間も出来ます。一緒に楽しみましょう♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪