ここです♪ここ♪ここ♪左手の親指人差し指でコードを持ち輪の下から通す手前でファッスナーのフックに潜らすんです♪

暮れも押し迫ってくると帰省してくる子供たちを迎えるために必要な物を買いに訪れる方が多いのですが、今現在のコロナの感染状況だと年内に帰ってくるのは諦めている方がほとんどです。うちの子供たちも自分の方から帰省を辞退しました。なので今年は大晦日〜正月に掛けての食料でも送ろうと思います。シトラスリボンを添えて。

先日同じ境遇のお客様にこの運動の趣旨を伝えてリボンを渡すと送ってあげると喜んで持って行かれました。

さてこの様に毎日お客様に差し上げるために作っているシトラスリボンですが安全ピンが底をつきました!そこで安全ピンを使用しなくても身につける事が出来ないか考えました!

たまたま目に入ったファスナーにシトラスリボンをストラップとして付けたくなり掃除そっちのけで結び始めました。

簡単に出来たと思ったら、真ん中の輪に付けるつもりが左の輪に付いているじゃありませんか・・・

あれ、あれ、何度やっても上手く出来ません。掃除の事は忘れて奥の椅子に座って腰を据えて取り組むことにしました。

練習台として緑のリボンに付けてみましたが、今度は右側の輪についてしまいました(笑)

「結んで解く」これを繰り返しているうちにようやく完成しました!

これで安全ピンがなくてもシトラスリボンを身に付けることができるんです♪そこで皆さんにもストラップにする方法をシェアしますね♪

先ずはシトラスリボンの作り方をご覧ください

20秒程の所の「ポイントその②」の一歩手前をご覧ください♪

ここです♪ここ♪ここ♪この左手の親指人差し指でコードを持ち輪の下から通す手前で

この手前でファスナーのフックにコードを潜らせます!

そこから先はいつものシトラスリボンの結び方と全く同じです。

異物(フック)があると少し結びづらいですがぜひトライしてみてください。洋服に付けるのも良いですが、このように身の周りのものに付けても人の目につくと思います!

車のキーにもつけてみました♪

この安全ピンを使わない方法なら、仮に赤ちゃんがしゃぶったり遊んだりしても安心です♪

皆さんもシトラスリボンを見えるところのに付けて「心配ないよ」「大丈夫だよ」って寄り添いましょう♪

ただいまシトラスリボンを一緒に結んでくださる仲間募集中です♪詳しくは明日のブログで(^^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪