快適な空間で練習して来春100切りを目指します!

最近お客様との会話の中でゴルフの話題になることが多々あります。私がゴルフ好きなのでブログに書いたりお店でも話しているから。加えて子育てを終え趣味に時間を掛ける余裕ができたってことがゴルフをする一番のきっかけになっているようです♪

ゴルフの話題の中で最も多いのは「100を切りたい」がダントツです。

男女問わずゴルフをやっている方でしたら100を切るのが第一目標です!100切りまでの道のりは険しく遠いんです。以前初めて100を切った時、冬に練習場に毎週通いそしてコースに出て打ちのめされての繰り返しでした。でもその過程が楽しかったなぁ♪そして今また100切りを目前に悪戦苦闘しています。ですからこの冬は以前のように練習場に通って来春100切りを達成するという目標を立てました!

同じくこの冬練習場に通って来春の100切りを目指している方たちに、冬の練習場で快適に気持ちよく練習できる方法を私の経験からお伝えしたいと思います。

まず冬は着るものに気を使います。信州の冬は最高気温が高くても風が吹くと体感温度が下がるので私はこんな格好していきます。

この日は最高気温8度。冬の練習場にしては暖かい方です。それでもダウンジャケットにオーバーパンツは欠かせません。

毛糸の帽子をかぶっている方もいらっしゃいますが私は人一倍汗かきなので冬でもサンバイザーです。

汗かきですから10球ほどボールを打つと体が温まってきてダウンジャケットは脱ぎました。

それから間もなくしてオーバーパンツも必要なくなります。それだけ運動量が激しいのです。特に日差しが強い12時から3時の間はポカポカで気持ちいです♪

服装はこのように脱ぎ着出来るように重ね着して行きましょう。汗をかいたままにしておくと冷えて風邪をひいちゃう場合もあるからタオルを必ずお持ち下さい♪

風が冷たい時はネックウォーマーを着用すると体温を逃しません。そして休憩中はひざ掛け、手袋、ホッカイロを持参して行くと重宝します。

さてどんな服装が冬の練習に適しているか分かったら次は場所決めです!これは冬に限らずとても重要なので頭に入れて置いて下さい。2、3時間同じ場所で練習するので打席選びは重要ポイントです。

そこで私が選ぶのは練習場の中で1番端の打席です!それも1番左側。

なぜ一番左を選ぶのかと言うと理由があります。それはこのように視野が開けているから開放感があってとっても気持ちいいのです♪

私が一番端を選ぶ理由は開放感が味わえる他にもあるんです!それは壁にクラブをずらっと並べられるんです。長いクラブから短いクラブ順に打っていけるし見た目もかっこいいからめっちゃテンション上がります(笑)

それともう一つの理由は端って囲まれていないので何をするにも自由なんです。今回のように写真、ビデオを撮っていても誰にも迷惑をかけません。他にもスマホを見たり読書をしたり考え事をしたりと3時間自分1人の空間を作ることができちゃうんです♪

ちょうどお昼頃、前の人が帰る頃を狙って行くと空いてる確率が高いです(^^)

この端から前方を見た風景です。ここからだと対角線上に打って行く様になります。

いかがでしたか。これらを参考にして冬に一生懸命練習して共に来春100切りを目指しましょう♪

今回伺った練習場は長野市赤沼にあるアップルラインゴルフセンターさんです♪

各打席にストーブがあるから寒がりの私でも安心です(^。^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪