ワクチン接種4回目。副反応は出ませんでした。今日も元気に仕事が出来ることに感謝!

昨日はコロナワクチンの4回目の接種をしてきました。これまでと違ったことが1点ありました。それは3回続けて個人医院での接種でしたが今回の会場は千曲市役所でした。

これぞ初集団接種です。個人医院とは違って全て集団で動きます。定められた区画にキチンと整然と腰掛けて待ちます。聞こえてくるのは医師の問診の声と注射を打つ看護師さんの声。そして役場の職員さんの声。雑談などはありません。ですから静まりかえっています。

特に私は運悪く列の1番前でした。私の後ろには12人が並び横列は6列あったかな。総勢72人。

1番前の席はセミナー等では喜んで座りますが、ここでの最前列はあまり嬉しくはありません。というのは後を振り向けないんです。振り返ると全員と目が合うような気がして。小心者です(笑)

なので接種を受けるルーティーンが分からないのです。様子が分からない!これって不安です!

無事に接種を受けた後も決められた時間までじっと座っていて、時間が来たから立って後ろを振り向くとそこには誰ーーーれもいない!

ざわざわと立ち上がる音もしなかったし気配もなかった(笑)これが集団接種なのかな、個人医院の方が自分には合ってるのかな〜。でも都会ではほとんどが集団接種なんでしょうね。人と触れ合わないのが当たり前なんですね。ちょっと寂しいな。そんな気持ちで会場を後にしました。

でもそんな気持ちをよそに、副反応はこの日の夕方も夜も出ませんでした。今日も元気に仕事が出来ることに感謝!

皆さんも早く受けに行ってくださいね。1日も早く日常を取り戻せますように。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪