生活様式の変化と共に身体にも変化が出て来た。原因は・・・

年に3度行っている血液検査の結果が出ました!

残念ながらコレステロールが基準値よりも上がっていました。3年前からダイエットを始めて10キロ体重を落としてからずっと基準値以内だったのに・・・

私のように、生活様式が変わったことで3年間維持していたコレステロールの値が上がったように、お客様の身体にも変化が起きているようです。それは自粛して家にいることが多くなり体を動かすことが少なくなったための体重増!皆さん1、2キロでしょうけど気になるようでです。

私は毎朝体重を計って意識しているので体重は変わらないのですが、コレステロール値が上がって来たのには思い当たる節があります。

それは、自粛生活の中でパソコンの前に座って作業する時間が増えるにつれてコーヒーを飲む回数が増し、それに比例してチョコレート菓子の量が倍増したこと

そして夜は大好きな金麦のお供に

貝ひもの他に、最近ピーナッツや油っぽいものが加わったと言う事。

かかりつけ医の先生にはこれまでもコレステロールの値が上がるたびに薬を勧められるのですがその都度食生活に気をつけて頑張るのでもうちょっとだけ待ってください!と宣言して改善してきました。

でも今回は誘惑に負けてピーナツと油っぽいおつまみに手を出してしまいました。最近ではチョコレートの他にもケーキを取り寄せて食べているぐらいですからどうしようもありません(笑)

1度おいしいものを知ってしまうと止められません。知らなかったり忘れていれば食べずに済むんですけどね。自分の気持ちの弱さにはとことん恐れ言っています。

そこで、現在自分の体が一体何で構築されているのか理解しておこうと思い、描いてみました!

いやいや、ちょっと大雑把ですがこうして図で表すと思った以上に主食の米や野菜が少なくお菓子おつまみそして金麦の割合が異様に多い事が判ります。

これは単純に量ですけども、少ないところは多めに、多いところは少なめにして再び標準地にハマる身体に戻して行こうと思います!

皆さんも毎日食べているものを1度書き出してみてはいかがでしょうか。そうすることで改善策が見つかるかも知れません。

しっかりダイエットしていた時の昼ご飯の写真がスマホにありました。この米の量は現在も保っています♪

そうだ!今日から、金麦のお共にきゅうりと豆腐を復活させよ〜っと(^^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪