替え時かと諦めてい今治タオル。洗濯方法を変えたらまた復活しました。

替え時なのかと諦めていたごわごわした今治タオル、洗濯方法を変えたらまたふわふわ復活しました。

今治タオル愛用のお客様から「このふわふわタオル、使っているうちにどうしてもごわごわしできちゃって、生まれたばかりの赤ちゃんにも使っているんだけど、ごわごわはどうにかならないかなぁ。」

そう言えば私の使っている3年目のタオルもごわついてきたな、そろそろ替え時なのかなぁと思っていました。

洗濯機に下着と数枚のタオルを入れて、合成洗剤と柔軟剤を必ず入れて洗濯しています。花粉症の時から夏でも部屋干しをしています。3年間使ったタオルは色もあせて、ボリュームも減っています。

そもそもごわごわする原因って何かな?調べてみました。

タオルの洗濯に柔軟剤と合成洗剤を使っている

タオルに使用されている綿には油分が含まれている。合成洗剤を使う事で綿の油分まできれいに洗われてしまいます。洗剤の入れすぎは逆効果。

柔軟剤は繊維を滑らかにするが繊維が滑らかになると水をはじきやすく結果吸収性が落ちてしまいます。

タオルをちゃんと洗えていない

タオルが泳ぐように洗濯してあげるのが理想です。

洗濯物を詰め込み過ぎない、

タオルはたっぷりの水分を吸収する性質があります。給水量が足りないと水分をたっぷり吸収出来ない。

間違った乾燥をしている

パイルがぺたんこのまま乾かしてもパイルは立ち上がりません。パイルを立ち上げる作業が必要です。

長時間の天日干しもよくありません。紫外線は強力すぎてもごわつきの原因になります。

長年使い込んでいる

タオルにも寿命があります。パイルが立てないほど傷ついているのかもしれません。

私はこの4つの方法を元に洗濯方法を変えてみました。

*愛用しているタオルを洗濯する前にたっぷりの水を吸収させる為に、新しいお湯の入った浴槽に1時間ほど浸けておきます。

*数枚まとめたタオルだけで洗濯をします。

*柔軟剤を毎回は使わない。

*洗い終わったら片面10回、両面で20回振る

振る事でパイルが立ち上がりボリュームが出ました。しかし、部屋干しだけでは乾燥するのに時間がかかってしまい手触りはまだごわついています。

半日部屋干しをして、半乾きの状態で乾燥機に入れて乾かす。

驚きです。手触りがふわふわです。色の違いも目立たなくなりました。

いつまでもふわふわの状態で柔らかな肌の赤ちゃんにも安心して使っていただくには充分な水分とパイルを立たせる、乾燥方法に気をつけて使っていただく事をおすすめします。

3年間使ったタオルですが、洗濯方法を見直しただけでまだまだ使えそうです。

ネットショップでもお買い求めいただけますが、単品で欲しい方は遠慮なくお電話下さい。026-275-0123