442年に1度のスペシャルな皆既月食が見られたその翌日のことでしたから喜びもひとしおでした♪

現在長野県では「信州割SPECIAL」と名付けて、長野県内のホテル旅館に泊まったお客様がお得な割引サービスを得られるんです。更に地元のお店で使える観光クーポンも提供されているんです。

ですから最近ではお客様や友達の間でも地元の旅館に宿泊して割引された上に更にクーポン券を使って外食を楽しんだりお買い物を楽しむといった方法で心を満たしている方がとっても多いです。

この信州割が始まった10月の頭だったか、戸倉上山田温泉で泊まったその帰りだと60代後半の女性3人組がふじやで買い物を楽しんでくれました。

そうです!今までふじやを含めた戸倉地区の商店は戸倉上山田温泉と一心同体の関係性で温泉地が盛り上がれば旅行客だけでなく旅館で働く方たちもが買い物に訪れてそれはそれは活気があったんです。

しかしコロナウイルスの影響だったり、それ以前から少しずつ温泉地を訪れるお客様も減ってきて以前のような関係性は保てなくなってきて今に至ります。

ですから久しぶりに旅行の帰りで少しでも思い出を作っていきたいとふじやに寄られた方たちと談笑しながら楽しいひとときを過ごせた事は本当に嬉しかったんです。

そのお客様が精算の時クーポン券を出されました。でもふじやでは使えなかったのです。そこでこの信州割のクーポン券を使って頂くためにお土産屋として申請すれば良いのではと考えました。それは旅行客にとって気に入った洋服に出会えたり私たちと関わる事が食べて終わりのお土産以上の記念になっていたからです。

早速ホームページから申請しましたが下記の通り申請は却下されました。

残念でした。それはクーポン目当てで申請したわけではなく私たちは今まで長い間、温泉旅館の方達とともに戸倉上山田温泉を選んでくれた旅行客を共に喜ばせたい!そんな思いからの申請だったので本当にがっかりしました。

そのことをFacebookで伝えました。ただし愚痴ったり非難したりするものではなくて旅行客も地元の人たちもなくお店に来てくれた方の笑顔を見るためにこれからも頑張っていきたい。そんな前向きな気持ちを伝えたところたくさんの方から「いいね」やコメントをいただきました。

こうして気持ちを切り替えて頑張ろうと決意した矢先一通のメールが届きました。

それは審査の結果、「衣料品店の洋服もお土産に値する」と言うことで私たちを受け入れてくれるといった内容のものでした。

ちょうど442年に1度のスペシャルな皆既月食が見られたその翌日のことでしたから喜びもひとしおでした。

その信州割のポスターが昨日届いたので早速「健ちゃんからのお知らせコーナー」に貼りました。

クーポン券を使いたいと来てくださった方たちが「戸倉上山田温泉に来てよかった」「また来るね」と満足していただけるように地元店として恥ずかしくない接客を心がけたいと思います。

なので戸倉上山田温泉に来たらぜひファッションプラザふじやにお寄りください。

今回の事を気にかけて下さった方に感謝いたします。ありがとうございました。

いつになく長〜いブログになりましたが本当に嬉しかったので私の気持ちをシェアさせていただきました。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪