楽しいと感じたので挑戦します。骨格診断から導く【メンズファッション】

今月行った紳士服オーダー会で男性の簡易的な骨格診断をさせていただきました。初めての事でしたので緊張して、汗だくでした。

診断しているうちに、手の大きさや厚み、鎖骨の太さや肩甲骨の大きさなど、男性の基準が分からない事に気付きました。なぜならば今まで女性のお客様しか診断経験がないからです。

仕事で店に来られたメーカーさんや問屋さんにお願いして、診断させていただき経験を増やそうと思いました。

*大きな手で厚みのある手は、どのタイプなのか。

*ナチュラルタイプさんだと思っていましたが、手首は細くて薄い、肩のフレームもそれほど強調されていない。いつもゆったりしたシャツを着こなしているオシャレな問屋さん。

*筋ばっている大きな手、見た目だけでは想像出来なかった鎖骨の太さ、肩甲骨の大きさ、仕事柄きちんとしたスタイリングのクリーニング屋さん。

*予想通りのストレートさん。胸の厚みがあり、手が小さ目で厚みのある骨格のいつもお世話になっている街の電気屋さん

特徴と基準が少しずつわかってきました。心に余裕が出てきたら男性の診断がとっても楽しくなってきました。

しかし、そのタイプの特徴をどう説明したら理解してもらえるのか。その特徴をファッションでどう活かしたらいいのか。上手く伝えられない事に戸惑いを感じています。

お客様のお悩みに対して具体的なアドバイスが出来るように、メンズファッションを少し学んでみようと思います。

女性だけではなく、男性のアドバイスも出来るパーソナルスタイリストになりたい私です。