火種になるようがんばりまーーす♪
毎年どんど焼きでウインドーに飾り付けたその年の干支の文字を書いたものを焼いてもらうんです。今年も役員さんが飾り付けてくれました。これって本当にありがたいです♪

この「寅」を含んだ山のように積み上げられた正月飾りに祭典係が火を着けると無風状態だった所に風が生まれて勢い良く燃えていくわけですが、今年はこの火のような存在になりたいなって思いました。「火種」っていうんですかね。何か楽しいことをしたいと思っています。
正月飾りと「寅」が燃えていく様子はインスタグラムに載せてあります。下の画像をタップしていただくとご覧になれます。

さてさてこの干支の習字を書き始めて4年目になりましたが、障子紙と太い筆があれば誰でも簡単に書けちゃいます♪

障子紙をカットするときにうまくいかない時もありますが今回はセイコ店長のミシンルームにあったカッティングシートを使わせてもらったおかげで作業がはかどりました。

用意するものや紙の寸法等は一年前に書いたブログに記録として残してありますので来年の干支「兎」を書きたい方は参考にしてみてください。
さて、成人の日とどんど焼きが終わり今日が正真正銘一年の始まりです!火種になるようがんばりまーーす♪
投稿者プロフィール

- 長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪
最新の投稿
健ちゃんのブログ2025.02.08軽やかな色や素材を取り入れて季節を先取りしましょう。
健ちゃんのブログ2025.02.07スマホ片手にレシピを見ながら見事こんがりきつね色に焼き上がりました\(^^)/
健ちゃんのブログ2025.02.06やっぱりふじやのお客様は最高です!
健ちゃんのブログ2025.02.05今すぐ、セットアップのメリットを知ってもらいたかったんです!