困ったカラスのフン問題!どう解決すべきか考えてみた上に

お休みの朝から変な話ですみません。それが結構切実でして・・

1ヵ月ほど前からカラスがふじや前の電線の上にたむろしてフンをポタポタ落とすんです。

お隣の銀行さんと朝になるとデッキブラシでゴシゴシゴシゴシ洗い流すんですがこれが結構な肉体労働で汗だくです

さて、洗い流すと解決するのかと言うとこれがまた問題が起こります。悪臭問題。

写真だとグロなので絵で紹介しますね(^ ^)

カラスのフンは目玉焼きみたいになっています。私の大好きな半熟状態です♪

これをデッキブラシでゴシゴシやると黄身の部分がトロンと出てきます。

これが悪臭を放つんです!落ちてしばらくすると乾燥してコーティングされ固まるので匂いは漂わないと思うんですが、フンをそのまま放置しておくのはなんだかですよね。

きれいに流してしまえばいいんですけど、これだけの量になるとたまりません。

マスクをしていても鼻に匂いがついていて半日はその匂いが抜けませーーーん。

でも掃除しないわけにもいかないし困ったものです。

今現在私の把握しているカラスのフンに悩まされている場所は戸倉駅前から戸上中までの南側の歩道上の電線の下です。

吉田建設さん前、郵便局さん前、八十二銀行さん前、ファッションプラザふじや前

中学校の東側の門前

西友さん側の電線には今月末に中部電力さんがカラス除けを付けてくださるそうです。

中学校の体育館の屋根の上にもたくさんのカラスが止まっていますが、カラス除けを施した電線には止まりません。

嬉しい事に私たちの歩道上にもカラス除けが付きます!でも約1ヵ月後!!それまではデッキブラシでゴシゴシがんばるしかないな。

それとも「フンキャッチ大会」でも開こうかなぁ(笑)

皆さんの家の近くでも同じようなこと起きていませんか。「こんなことしたらカラスが寄り付かなくなったよ!」そんな良い対策や秘策があったら教えて欲しいです。

各地のカラス被害

各地のカラスのフン害対策

カラスのフンを調べた人もいます

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪