ブログ、チラシ他、全てを駆使して伝える体制に入ります!

ブログを始めるまでお客様とコミニケーションを取る手段は直接お会いした時しかありませんでした。それほど当時は忙しくてブログで取り組み、お店の想い、商品の事など伝える必要もありませんでした。

売ることが目的のチラシ、ダイレクトメールを出せばお客様はじゃんじゃん来てくれるし、イベントに関しては電話すれば何十人も訪れました。でもそんな時代は終わりを告げました。

チラシとダイレクトメールでしかコミニケーションを取る手段を知らなかった私は、6年前ブログがコミニケーションツールになることを知り覚悟を決めて取り組みました。

当初、一日のブログを書くのに明け方までかかった事もあります。慣れるにつき少しずつ時間は短縮され、今では昼休みや空いた時間にさっと書けるようになりました。

書く内容もかなり変わりました。当初はセミナー仲間に向けてウケを狙った内容が大半を占めました。最近ではお客様に向けて商品情報、お役立ち情報などなど多岐に渡るようになりました。でも昔も今も楽しんでいることには変わりません。

それにしても三日坊主の私が6年間休まず毎日ブログを書くことができたものだと感心しています。飲み会だったり出かけたりと予定が決まっている日は前もって下書きしておいたり、とにかく1日中ブログネタを探しています。もう習慣ですね。

これだけ続いているのは自分のためだけではなく毎日読んでくださるお客様がいらっしゃるから。その方たちに今日もふじやの事をそして私たちの取り組みを見てもらいたい。笑顔になってもらいたい。そんな思いが強いからです。

そしていつからかブログだけではふじやのすべてのお客様には伝わらないことに気がつきました。ブログだけで業績を伸ばしている方たちとは全く別物だということです。やはり私たちは地元のお客様に活かされている地域と共に歩んでいるお店です。

その事は最近のイベント、クラックの展示会そしてイシロヨウコさんのお財布ショルダー展においてブログ、チラシ、ダイレクトメール、SNS、ポップ、ブラックボードの全ての販促を駆使して伝えることによって、いつも以上に多くの方に知ってもらい興味を持ってもらう事でイベントを成功に導いた事によっても頷けます。

今はどこでも簡単に気楽にものを買える時代ですですが、まずはその選択肢の中に入り結果私たちを選んでいただけるように私1人の力だけでは無く3人の力を合わせて伝えていきたいです!

今までのことを思い出させてくれた上に今あるべき姿を気づかせてくれた友人に感謝します。なんだか俄然やる気が出て来ちゃいました^_^

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪