笑顔とパワーをじゃんじゃん降り注ぐ「壁画」完成しました♪

3年前何もないふじや西側駐車場の壁面に、誰もが笑顔になってパワーをもらえるような壁画が描かれていたら、ふじやに来るお客様だけではなく前を行き交う通勤通学の人たちそして多くの観光客の方たちを笑顔にさせることができるのではないかと考えました。

その私の想いは当時の戸上中美術部の生徒さんたちによって実現しました。

ちょうど完成した時は台風19号による豪雨災害の2ヶ月後で、私たちを含め多くの千曲市民の気持ちが沈んでいた時だったのでこの壁画によって大変勇気づけられたんです。

そしてあれから3年経った今、今度はコロナウィルスによって人々の気持ちが沈み、そしてそこから立ち上がろうとする中で、戸上中美術部3年生の手によって当時描かれた壁画の修復に加え新たな壁画作成が行われたんです。

少しずつ出来上がってくる壁画、猛暑の中一生懸命描いている生徒さんの姿を見ていると自然と笑顔になって元気が出てくるんですから不思議ですね。それはふじやのお客様や目の前を行き交う地域の人たちの反応からも伺えます。

昨日も車の中から手を振ってくれたり興味を持ってこちらを見てくれている姿を幾度も拝見しました。

もちろん完成した壁画には生徒さんそれぞれの想いもあったと思います。

その辺りの事はケーブルネット千曲さんが取材してくれたので来週テレビでご覧いただけると思います。

放送は7月19日火曜日5時からケーブルネット千曲で放送されます。その後も再放送される予定です。

この生徒さん達の制作への想いを見ていただくとますますこの壁画がそして戸上中の子供たちのことが好きになると思います。

私も取材を受けました。こういうのとっても苦手で、何を言ってるのか自分でもわからなくなっちゃうんです。でも想いはそのまま伝えることが出来ました。

この模様を見れない方のためにまた後日テレビ放送された映像とメイキングビデオを流したいと思います^_^

5月から壁画作成に一生懸命取り組んでくれた戸上中美術部3年生の皆さん。そして毎回この生徒たちに寄り添ってご指導くださった副顧問の先生、本当にお疲れ様でした。そして沢山の笑顔とパワーを降り注いでくれてありがとうございます。

なおこちらの壁画をSNSにアップする際には#R4戸上中でお願いします。全国の方にも笑顔とパワーを降り注いじゃいましょう(^^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪