「寅」の参考にするために「丑」の行程をブログに残します(笑)

ウインドーの大作(笑)。昨日お二人から声をかけてもらいました。反応してもらうと嬉しいものです♪

ウインドーをこの形態にして3年目になります。

背景はセイコ店長。花はミユキちゃん。書が私。

1年目2年目は初めてのことなので筆や紙を選んだり構成に大変時間がかかりました。今回は3年目なので余裕で取り組んだのですが一年経つとすっかり忘れていました。

なので今回はすべての行程を写真に撮って今年の暮れには超短時間で完成出来る様にと自分のためにブログにまとめたのでお時間のある方は最後までお付き合い頂けたら嬉しいです(笑)

それでは参りましょう♪まずは用意した障子紙を並べます。

両面テープで2枚を繋げます。

正方形になるように余分な紙は切り取ります。

20センチずつカットして140センチ四方の大きさにしました。

「亥」「子」共に墨汁が少なすぎて2度書きをしてしまったので今回は筆にまんべんなく墨汁が染み込むようにを空き瓶の中に墨汁を目一杯入れて筆全体を浸しました。

紙が大きくて文字のバランスが分からないので新聞紙に何度も練習を重ねてちょうど良いバランスを自分なりに決めます。(書き順違う笑)

書き終えたら、書を上から吊るしてウインドーに飾るために長い円柱の棒を差し込む為のループをホッチキスで作っていきます。

そして出来上がったのがこちらです♪

今年の暮れこのブログを見ながら作れば超短時間で完成できそうです。

最後までお付き合いくださった貴方!ありがとうございます。嬉しいです!

一年後をお楽しみに♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪