凍った雪道での運転。お気をつけください!

昨年末にお世話になってる長野市のダスキンにお勤めしているお馴染みさんが仕事を辞めるのでと挨拶に来ました。お馴染みさんは75歳。仕事中運転していて何かあったら困ると言うことでの選択だったそうです。

75歳と言えば後期高齢者です。免許の更新の際に亡き父も適性検査を受けに行った記憶があります。

少しずつですが身体能力等が劣ってくるんですね。

昨日の天気の良い中でふじやの道路を挟んだ向こう側で止まっている一台の軽トラがありました。中から80近いおじさんが出てきて凍った道路の上でタイヤが動かなくなったので押して欲しいと助けを求めてきました。

しばらくの間自分一人で押していたらしいんですが、らちがあかずに助けを求めに来たんですから行くっきゃありません!

つるつるの道路の上でも滑らずに車を押せるようにとブーツを履いて軍手をしてやる気満々でおじさんに四駆のレバーが入ってるのか確認すると、忘れてたらしく切り替えスイッチを入れた途端に車は押すまでもなくスイスイ動き出しました♪

何もしないのにおじさんからは感謝されちゃいました。話を聞くとうちの両親と昔一緒に詩吟をやっていた仲だとか。どこかでつながってるんですね♪

それにしてもこのようなトラブルはいつ自分の身に起きるか分かりません。なかなか冷静に判断する事は難しいかもしれませんが、深呼吸をしてまずは周りの人に助けを求めるって大事ですね。困っている人を見たら皆助けてくれます♪

助けを呼ぶって事は今回の様なトラブルだけではなくて、仕事の事や生活の事、介護の事、そして身体のことなどなど、自分一人で考えていないで誰かに相談したり助けを求めることが大事だなって思いました。

そうそう、洋服選びで困った時は私たちに相談してくださいね♪

それでは連休2日目も車の運転くれぐれもお気をつけ下さい。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪