頼れる人がいるのは嬉しい。でも頼られるのはそれ以上に嬉しい♪

毎日行っている朝活でセイコ店長とミユキちゃんの共通の話題で盛り上がりました。それは頼れる人や場所があって助けられた。というエピソードです。

ミユキちゃんはぎっくり腰になりそうな予感がした時に頼れる整骨院があって助けられた話を、セイコ店長は最近の出来事において頼れる友人がいて助けられた話をしてくれました。

2人ともいざと言う時に頼れる人がいたんです。もしも頼っていく相手がいなかったとしたらミユキちゃんだったらネット検索してとりあえず行ってみる。それって凄く不安だと思います。セイコ店長も頼れる友人がいなかったとしたら元気をもらえなかったかもしれません。2人とも自分の悩みを解決してくれる人や場所があって幸せだと思いました。

さて私にも頼りになる人がいます。それは近所の歯医者さん。困ったことがないと足が遠のく一方ですが、いざ歯に違和感を感じた時はすぐさま電話して頼ってしまう歯医者さんがいます。

昨日も大きな虫歯の治療をしながら先生が「もう少しだ頑張れ」「良い良い」と励ましてくれるのですが、この応援があるから頑張れるんだと思います。その上腕もいいから信頼感が生まれついつい頼ってしまいます。

それぞれに頼れる人や場所がありますが私たちもお客様から頼られています。歯医者さんのテレビで、観光地の人出が激増して来た事、東京の感染者数が激減したと言う話題を大きく取り上げていました。このコロナが良い方向に向かっている話題に夕方の涼しさが重なったせいもあり、「結婚式に行く洋服を選んでもらいたい」「朝晩と日中の気温差が激しすぎて何を着ればいいか相談に乗ってもらいたい」などなど私たちを頼ってきてくださる方が目立ちました。

そんなお客様の期待に応えようと、商品を揃えて商品知識を深めて提案力も高めておかねば!とやる気が出るのであります。そう!お客様からはいつも元気とパワーをいただいています。

ワクチン接種を済ませているからでしょうか皆さん少しずつ安心感を取り戻してるみたいです。当たり前の日常に戻る日も近いのかもしれません^_^

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪