会議、総会等にふさわしいジャケットを選ぶ際、目的と場所を店員さんに伝えて的確なアドバイスをもらいましょう。

新年度に入ってから会議、総会等に出席する際のジャケットを探しに来られる私たちより少し上の年代の方が目立ちます。それが、お客様が頭の中でイメージしているものと今とではジャケット自体が少し様変わりしてきているので、昨日入ってきたばかりのジャケットをミユキちゃんに試着してもらったので選ぶ時の参考にしてみて下さい。

まずこちらは裏なしでストレッチの効いたジャケットです。袖が折り返しできるようになっています。丈は短めです。

同じ素材でボトムにワイドパンツがありますのでスーツとして着ることもできます。

これだと総会や会議等の席でもジャケットとして使えます。次に試着したのはこちらのジャケット。

今年流行のオーバーサイズのジャケットです。先日帰省した娘もルーニーのオーバーサイズジャケットを誕生日プレゼントとして喜んで持っていったばかりです(笑)

さすがにこちらは感じると思いますがお堅い会議などの場にはお勧めしません。仲間内の会議や集まりには肩の力が抜けて良いのではないでしょうか。ちなみにワイドパンツを合わせてスーツにもなります。

このようにジャケットの用途は様々で、着ていく場所や目的によって選ぶ形が変わりますから、皆さんもジャケットを選びに出かけた際は、目的と場所を店員さんに伝えて的確なアドバイスをもらいましょう。ちなみにミユキちゃんが心動かされたのはオーバーサイズのジャケットです。理由は新鮮!おしゃれ!それと夏場の冷房避けに最適だとか。前者はお店の中で着るのには硬過ぎる(イメージ)。

余談ですが娘はこの組み合わせで誕生日に食事に出かけたそうです♪

さて明日から決算セールが始まります。たくさんの方と会えることを楽しみにしています。

母の日のプレゼントに「セイコ店長のパーソナルカラー診断」「ミユキちゃんのフラワーアレンジ」オススメです♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪