[麻ブラウス洗濯機で洗える。洗えない]セイコ店長の神フォローにお客様も納得♪

私は自分の洋服を買う時も仕入れの際も洗い方について販売員に聞くことが多々あります。できれば長くきれいな状態で着ていたいし、その都度クリーニングに出すのもわずらいと考えるからです。

でも洗濯表示を見たそのまんまの回答が返ってくることが多いんです。これはほんとにがっかりです。少しでも良い知恵を授かりたいと思っているのですから手にした商品をまた元に戻すこともあります(笑)

そんなことを踏まえて今日のブログを読んでいただけたらと思います。

麻100%のブラウスを気に入ってくださった方がいらっしゃいます。お母さんに買ってあげたいのですがシワの問題もあり洗濯機で洗うのは難しいのではないかと不安になっておられました。

そこで私は自分の麻のシャツを洗った体験からこう答えました。洗濯機で洗い、脱水が終わったらシワを取って干していただければシワはそれほど気にならないと。

すると隣で聞いていたセイコ店長が神フォローしてくれました。

セイコ店長は天然素材の持つシワになる特性をお話ししてから自分の体験談を話したのです。それも朝洗ったニットでの失敗談を。通常きれいにたたんでネットに入れて洗濯機で洗うのですがこの日はネットに入れるのをめんどくさがった結果、シワだらけになってしまった!なので自分みたいに悔やまないようにネットに入れて洗って欲しいとお客様に伝えていました。

お客様はその体験談を聞いて安心されてお買い上げくださいました。

今後洗い方を聞かれたときは自分の体験に加えてセイコ店長の体験談もお話ししたいと思います。

気に入って買って頂いた商品を安心して長〜く着ていただきたいですからもっともっと商品知識を身に付けないといけませんね。勉強しま〜す。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪