仕事前にコーヒーを飲みながらスマホで簡単に[マイナンバーカードの申請]をしちゃいました。

先日家族3人分の封筒が届きました。マイナンバーカードを交付申請するために必要な書類が入っていました。これまで幾度かマイナポイントで5000円還元キャンペーンの情報を市役所やPayPayの操作画面内で見たりしていたのでマイナンバーカードを作るとお得なんだなと言う事は頭の片隅に入っていました。

その度にいずれ申請してポイントをもらっちゃおうと思っていたところに封筒が届いたんです。

「これはいいタイミングだ」と思い、同封の交付申請書に記入して早速マイナンバーカードを取得するために必要な内容を確認していくと一点だけ引っかかる作業がありました。

それは証明写真を貼る箇所があったのです。

すぐ近くに写真屋さんそして自動証明写真機はあるんですが、いつ行こうかいつ行こうかと考えていたんです。

私、こういう手間ってすごく大きな手間に思えちゃうんですけど、皆さんは一体どうなんでしょう

なのでこりゃぁこのままズルズル行って挙げ句の果てにマイナポイントをもらえる3/31の申請期限に間に合わないだろうと半ば諦めていたら、たまたまスマホで簡単に申請出来る手順を紹介したサイトを見つけました。

すっごい簡単だったので、封筒内の必要書類を再度確認してみると、なんとスマートフォンでの申請方法チラシも同封されているではありませんかーーー♪

これがめっちゃ簡単なんです!スマホでQRコードを読み込んで手順に沿って打ち込んでいくだけ!

証明写真を撮りに行くこともなく自撮りでオッケーなので、ものぐさ太郎の私には嬉しくて仕方ありません。

申請にかかった時間は15分ほどでした。特に迷う箇所もありませんでしたが一点だけ注意する点があります。それは証明写真を撮影する際は「白い背景で」という指定です。幸い私の場合はセイコ店長のパーソナルカラー診断を行っているエリアの白壁を使いました。

約1ヶ月ぐらいで申請書類が送られてくるそうです。届いた書類を指定された窓口に持って行きマイナンバーカードをもらえるそうです♪

マイナンバーカードはポイントをもらえる他にも、コンビニで住民票の写しを取得できたり、オンラインで子育てを始めとする行政手続ができるそうです。さらには健康保険証としても利用できるようになるなどこれからも活用シーンが拡大する予定みたいです。

一昨年亡くなった父の関係で何度も市役所まで足を運びました。マイナンバーカードがあれば戸籍謄本、印鑑登録証明をもコンビニで取得出来るって言うんですからもっと早くから作っておけばよかったなって思います。お客様の中にはバスに乗って1時間もかけて市役所に手続きをされに行く方が大勢いらっしゃいます。そんな方たちにとってもマイナンバーカードはありがたいんじゃないのかな~

なので年配のお父さんお母さんがいらっしゃる方は是非お勧めしてみてはいかがでしょうか。

マイナポイントをもらえる手順は交付通知書が届いた1ヶ月後のブログでお伝えします。

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪