伝わる写真が撮れるように勉強中♪

昨日のブログに写真の撮り方を載せましたが、今日はスタッフ全員でブログやSNSを見た人が分かりやすい写真を撮る事を目的に学びました。

お客様が見て、わかりやすい写真っていうは「本来の色」「デザインがわかる」のことです。

私ごとですがネットで買ったTシャツが封を開けたら写真の色と違っていたり、写真が暗くて細かいデザインがわからずに買うのを諦めたことも何度かあるので写真て大事だという事は前から感じていました

発信する側は正しい情報を流さないといけないです。

では先ず色から見て行きます。黄色いブラウスをご覧下さい。こちらは日差しに逆らわずに写真を撮ったので自然な色合いが出ています。

逆にこちらは光に向けて撮りました。違いわかりますか。ブラウスの色も濁っていますがデニムパンツの細部が分かりづらいです。

なのでお客様に本当の色を知ってもらい、更にデザインをわかりやすく発信するんでしたら1枚目の写真を使いますし光に逆らうわずにカメラを向ける事が大事だと分かりました。

次は黒い洋服の取り方です。黒は細部が分かりづらいのですが2人でアイデアを出し合いながら面白い事をやっていました♪

女優のようにスポットライトを当てていました!

おーーー!これはわかりやすい♪

正面からも当てますよ♪

胸の細かな「ギャザー」、セーターの「うね」までとても分かりやすいです。さらには昨日のブログの「ポートレート機能」を使うことで、背景がボケていて被写体がより引きたって見えます♪

こうやって勉強しているものをそれぞれがブログやSNSにアップしていきますのでお楽しみに!

[おまけ]加工を重ねてめっちゃ明るくしちゃいました。これはこれでシワが消えた上に髪も明るくなって若返ったようで良かったです♪

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪