iPhoneの[ポートレート]で、いい男&いい女♪

先日のブログの写真の評判がいいので撮り方をシェアしたいと思います。

このサングラスかけた写真ですが、ポイントはボカシです!背景をボケすだけで、倍「いい男」倍「いい女」(笑)

この写真、特殊なカメラを使ったわけではなくiPhoneです。では撮り方を説明しますね。

カメラを出したらインカメにしてポートレートを選択すると自分に焦点が合って背景がボケてくれるんです♪

立つ位置が背景と近くなるにつれ見え方も変わってきます。

ここからの写真は後の洋服・ガラスのほうにだんだん近づいていきます。

とっても簡単ですからお試しください。ここで自撮りするときの注意点があります。iPhoneを手で持っての自撮りもいいですが、今回は自撮り棒を使ってタイマーを10秒にセットして撮影を行いました。すると無理な体勢で手を伸ばすこともなく肩の向きも自然でしょ♪

ここで絶対やってはいけないことは「下から自分を撮る」です。笑

逆に上から撮ると背景が広く入り込むので動きが感じられます♪

観葉植物を一緒に入れたり、iPhoneを斜めに傾けても良いでしょ♪

「ポートレート」の中には自然光スタジオ照明がありますからその時の明るさに応じて変えてみるのもいいと思います。

さらにお好みの明るさに調整することも簡単に出来ます。

こんなに簡単に綺麗に撮れちゃうのでぜひ皆さんもご自分のプロフィール写真を撮る際やブログ写真を撮る際にお試しください(^。^)

投稿者プロフィール

小林 健二
小林 健二
長野県千曲市のセレクトショップ「ファションプラザふじや」三代目社長・小林健二、人呼んで「健ちゃん」です!お客様との楽しい日常やファッションのこと、健二の思いを綴ります^^ 日々の息抜きにどうぞお立ち寄りください♪